本文へ
表示モードの切替
印刷

ぐんまちゃんの年賀状 ご利用方法

※ここでの利用方法は、あくまでも参考例です。
 お使いになる環境(OS、ソフトウェア、プリンタ等)によって、利用方法が違いますので、該当のマニュアル等をご参照ください。

画像の保存方法

OS:Windows7、ブラウザ:Internet Explorer11を例とします

「対象をファイルに保存」の画像

大きな画像のプレビューページで、画像下に表示されているタイトルにカーソルを置いて右クリックし、メニューから「対象をファイルに保存」を選択し、お使いのコンピューターに保存します。

または、高画質版の画像を表示させ、画像の上にカーソルを置いて右クリックし、メニューから「名前を付けて画像を保存」を選択し、お使いのコンピューターに保存します。

ワープロソフトを使った文字の入力方法

ワープロソフト:Microsoft word2013を例とします

「はがきのサイズに設定」の画像

ワープロソフトを起動し、用紙サイズをはがきのサイズに設定します。(例:「ページレイアウト」タブ→「サイズ」→「ハガキ」)
印刷の向きやお使いのプリンターに応じた余白を適宜設定してください。

画像をワープロソフト上に読み込んでいる画像

画像をワープロソフト上に読み込みます。(例:「挿入」タブ→「画像」→保存した画像を選択し「挿入」)

「最背面へ移動」を選択している画像

画像の上で右クリックして、「最背面へ移動」→「最背面へ移動」を選択します。

※「最背面へ移動」が有効でない場合は、「文字列の折り返し」→「背面」を選択してください。

画像の大きさを変更している画像

画像を選択してドラッグすると、位置を調整することができます。
また、画像の四隅の丸印をドラッグすると、画像の大きさを変更することができます。

テキストを入力の画像

テキストを入力します。
まず、「挿入」タブ→「図形」→「テキストボックス」を選択します。
次に、画像上の文字を入れたい位置でドラッグして、テキストボックスを作成します。

文字の大きさやフォントの種類変更の画面

作成したテキストボックス内に文字を入力します。
文字の大きさやフォントの種類を変えたいときは、文字を選択して右クリック→「フォント」で変更することができます。
また、テキストボックスの色や枠線の有無を変えたいときは、テキストボックスを選択して右クリック→「図形の書式設定」で変更することができます。

このページについてのお問い合わせ

総務部広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2315
FAX 027-243-3600
E-mail gunmachan@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。