ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 環境森林部 > 林政課 > 主な緑化センターの施設

本文

主な緑化センターの施設

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

緑化センターの園内や施設の概要です

緑化センター本館

緑化センター本館写真

緑化に関する各種講習会をはじめ、庭木や草木などの緑化相談を実施しています。ロビーには展示コーナー等も設置していますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

花木園

花木園写真

色鮮やかな美しい花をつける樹々を集めた樹木園です。ロウバイ、マンサク、サクラ、サルスベリ、サザンカなど四季を通して来園者の目を楽しませてくれます。

庭園見本園

庭園見本園写真

庭づくりの参考にしてもらうため、和風の庭、洋風の庭、雑木の庭、池のある庭、石のある庭など全部で15種類の庭が設置されています。

耐湿樹見本園

耐湿樹見本園のラクウショウ写真

県内では珍しいとされるラクウショウの気根(呼吸根)を見ることができます。他にサワグルミやメタセコイヤなど湿地に耐える樹木が植えられています。

鶉地区全景

鶉地区の全景写真

鶉地区にある、多々良沼近くに残る貴重な平地林を、緑化センターが借り上げて管理しています。
東毛地区で見られる典型的な雑木林の姿を見ることができます。

その他の施設

見本園等

ツツジ園、芝生園、芳香園、針葉樹見本園、紅葉等見本園、常緑広葉樹見本園、防風林見本園、街路樹見本園、生垣見本園

樹木園等

針葉樹の森エリア、郷土景観の森エリア、季節の森エリア、野鳥の森エリア、全国植樹祭記念の森エリア

緑化センタートップページへ戻る