本文へ
表示モードの切替
印刷

グリーン・ツーリズムポータルサイト

田舎においでよ!ぐんまのグリーン・ツーリズム ポータルサイトの画像

ぐんまグリーン・ツーリズムホームページ(外部リンク)

群馬県のグリーン・ツーリズムに関連するイベント情報や関連施設の情報が満載のホームページです。
県内にお越しの際には是非一度チェックをしてみてください。

グリーン・ツーリズムとは

  「グリーン・ツーリズム」は、農山村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動で、長期バカンスを楽しむことの多いヨーロッパ諸国で普及した旅のスタイルです。
 自然豊かな農山村や歴史と伝統ある地域にゆっくりと「滞在」し、農作業や地域の自然、生活、文化等を「体験」し、訪れる側と受け入れる地域の人々との「交流・ふれあい」を楽しむことが醍醐味です。
中にはその地域のファンになり、幾度も足を運ぶうちに「定住」を選ぶ方も少なくありません。
 日本においては、近年は、市民農園、田植え・稲刈り等農作業への参加等の農業・農村体験から、学校教育を通じた体験学習、産直等農産物の販売やふるさとまつり等のイベントまで、広く都市農村交流一般を指すことが多くなっています。

ぐんまGTサポーター

 ぐんまGTサポーターは各地域が行う地域の個性を活かした、地域の特性に応じたグリーン・ツーリズムの取組みの推進役、応援団です。

地域興しマイスター

 地域興しマイスターとは、農業農村等の地域活性化に関わる分野から幅広く選定された専門家です。
グリーン・ツーリズムの推進など、農業農村や中山間地域等の地域興しを支援するのに必要な知識・技術・経験を有しています。
地域の要請に基づいて県が派遣し、必要な支援や助言、調査・研究等を行います。
地域興しに人材を求めている方、指導・助言等を必要とする方は、群馬県農業会議または農村整備課までお問い合わせください。

ぐんまの農山村地域に住んでみませんか?

「ぐんま暮らし」に興味を持っている方、また移住の実現に向けて動き始めたいという方は、ぜひご覧ください。
移住体験ツアー、就農支援、お試し住宅など、情報が満載です。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ

農政部農村整備課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3152
FAX 027-224-8744
E-mail nousonka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。