本文へ
表示モードの切替
印刷

四万のダム周辺の紅葉(2017年11月4日 中之条町)

中之条ダムの写真
中之条ダム
四万川ダムと奥四万湖の写真
四万川ダムと奥四万湖
四万川ダムの写真
四万川ダム
四万川の写真
四万川
 中之条ダムと四万川ダムへ紅葉狩りに行ってきました。

 中之条ダムは、1960年に四万川に建設されたアーチ式のコンクリートダムです。農業用水の確保と発電を目的に建設され、堤高(ていこう:基礎地盤からのダムの高さ)は42メートルです。
 中之条ダムによってできたダム湖は四万湖と呼ばれ、すぐ近くまで行くことができます。周辺の木々は、赤や黄、茶、緑とさまざまな色に彩られていました。

 四万川ダムは、1999年に中之条ダムよりも上流の四万川に建設された重力式コンクリートダムです。四万川は、過去に幾度となく洪水を起こし、下流域に甚大な被害を及ぼしていました。その抜本的な治水を行うため、この四万川ダムが建設されたそうです。堤高89.5メートルの県営ダムで、ダムの姿は、他に見ない洋風のデザインでした。新緑や紅葉の時季は特に景色が素晴らしく、人気スポットのようです。
 四万川ダムによってできたダム湖が奥四万湖と呼ばれ、湖水の色は美しいコバルトブルーでした。

 午前中は小雨が降ったりやんだりしていましたが、午後は天気も良くなり、素晴らしい紅葉狩りができました。
 四万川ダムの近くには、中之条町営の日帰り入浴施設「四万こしきの湯」があります。12月1日から3月31日は休館となってしまいますが、運転の疲れを癒しにご利用ください。
 

このページについてのお問い合わせ

総務部広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail kouhouka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。