社会福祉法人の手引き

 社会福祉法人は、社会福祉事業を行うことを目的に設立された法人であり、その設立や設立後の事務手続きについては、社会福祉法等により定められています。
 群馬県が所管する社会福祉法人又は社会福祉法人の設立を考えている方に向けて、社会福祉法人の概要や事務手続きの主な内容をまとめた「社会福祉法人の手引き」を作成しました。
 社会福祉法人の運営等にお役立てください。

社会福祉法人の所轄庁

 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」が平成23年8月30日に公布されたことに伴い、平成25年4月1日から社会福祉法に基づく社会福祉法人の認可、指導監査等の権限が群馬県から各市に委譲されました。

 平成25年4月1日からの社会福祉法人の所轄庁は以下のとおりです。

社会福祉法人の所轄庁
社会福祉法人の事業区域 所轄庁
市の区域内で事業を行う社会福祉法人 市長(中核市、特例市、一般市)
2以上の都道府県の区域にわたり、事業を行う社会福祉法人 厚生労働大臣
上記以外
(町村の区域、2以上の市町村の区域で事業を行う社会福祉法人)
都道府県知事

※この「社会福祉法人の手引き」は群馬県が所轄庁である社会福祉法人を対象としています。
他の所轄庁では扱いが異なることがありますので、それぞれの所轄庁にお問い合わせください。

社会福祉法人の手引き

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部 健康福祉課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話:027-226-2518
FAX:027-243-2670
kenkoufuku@pref.gunma.lg.jp