ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 介護高齢課 > 介護保険制度 〔訪問介護(ホームヘルパーサービス)〕

本文

介護保険制度 〔訪問介護(ホームヘルパーサービス)〕

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

Q 家庭で介護を受けたいのですが…〔訪問介護(ホームヘルプサービス)〕

Q1 訪問介護はどのようなサービスですか?

A1 いわゆるホームヘルプサービスです。
ねたきり等のため、介護や家事の手助けが必要となったお年寄り(要介護者等)のいるお宅へ、訪問介護員(ホームヘルパー)が訪問し、入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活上の世話を行います。

サービスの内容

  • 身体介護…ねたきり等で一人で入浴、食事などが難しい方への介護
  • 生活援助…体が弱って家事ができない方のために調理、洗濯、掃除等

Q2 通院や外出の際に、車への乗・降車の介助と併せて、通院、外出先での介助をお願いしたいのですが?

A2 訪問介護の通院等乗降介助のサービスが受けられます。
訪問介護員が、車の乗・降車の介助を行なうととともに、乗車前・降車後の移動の介助や通院・外出先での受診等の手続きや移動等の介助を行ないます。
なお、このサービスは、要介護1以上の認定を受けた方が利用できます。

Q3 夜間や早朝にもサービスを受けられますか?

A3 利用者負担が多少加算されますが、可能です。
夜間・早朝の対応をしてくれる事業者がいるかどうか居宅介護支援事業者(介護支援専門員)にご相談ください。

Q4 訪問入浴介護とはどのようなサービスですか?

A4 介護が必要となった方が、家庭にある浴槽では入浴することが困難な場合等に、入浴車で訪問し、浴槽を家庭に持ち込んで、身体の清潔保持と心身機能の維持のために、入浴の介護を行ないます。