本文
孤独・孤立対策
更新日:2024年4月1日
印刷ページ表示
孤独・孤立対策について
- 「孤独・孤立」は、人生のあらゆる場面において誰にでも起こり得るものです。
- 悩みや困難を抱えたとき、誰かに相談することは、悩んでいることや困っていることを整理する助けにもなります。
- 群馬県では、LINEを活用した相談窓口案内「悩みや不安があるときは」を開設していますので、悩みや困難を抱えたときは、いつでも気軽にご利用ください。
群馬県のLINEを活用した取組
- 悩みや困難を抱えたとき、いつでも気軽に適切な相談先につながれるよう、相談窓口を案内するシステムです。
- 質問に数回答えることで、分野ごとの専門相談窓口(40種類以上)から、利用者の悩みに適した窓口を案内します。
- 表示された相談窓口の電話番号をタップすれば、そのまま通話できます。
- また、掲載されたリンクから、窓口の詳細についても知ることができます。
(利用方法)
- LINEのホームから「群馬県デジタル窓口」の友だち登録を行ってください。
- メニューにある「悩み相談窓口」をタップすることで質問が開始されます。
- 群馬県デジタル窓口についてはこちら
内閣府(孤独・孤立対策推進室)の取組
- 誰にも頼れず、ひとりで悩みごとをかかえている方向けの支援サイトを設置しています。
- いくつかのご質問に答えていただくことにより、様々な制度や相談窓口の中から、あなたの状況にあった支援を探すことができます。
「あなたのための支援があります。(内閣官房孤独・孤立対策担当室)」<外部リンク>