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公立・公的医療機関の対応方針

更新日:2024年3月29日 印刷ページ表示

地域医療構想の進め方について

 地域医療構想の実現に向けて、令和4年度及び令和5年度において、公立・公的・民間医療機関における対応方針の策定や検証・見直しを行うよう、令和4年3月24日付けで国から依頼されました。

 地域医療構想の進め方について(令和4年3月24日厚生労働省医政局長通知) (PDF:230KB)

 群馬県では、この国からの依頼を踏まえ、以下のとおり各医療機関に依頼を行い、令和4年度及び令和5年度において、各医療機関の対応方針について、県内10地域の地域医療構想調整会議で協議を行いました。

各医療機関への依頼内容
医療機関 依頼内容

公立医療機関(公立病院経営強化プラン策定対象病院)

  • 「公立病院経営強化プラン」の策定
  • 補足資料の作成
  • 「自医療機関のあり方について」の作成
公的医療機関(公的医療機関等2025プラン策定対象病院)
  • 「公的医療機関等2025プラン」の検証・見直し
  • 補足資料の作成
  • 「自医療機関のあり方について」の作成
その他の民間病院等・有床診療所
  • 「2025年への対応方針」の検証・見直し

※その他の民間病院等・有床診療所については、「2025年への対応方針」(民間病院等・有床診療所)を御参照ください。

公立病院経営強化プランについて

 公・民の適切な役割分担の下、地域において必要な医療提供体制の確保を図り、その中で公立病院が安定した経営の下でへき地医療・不採算医療や高度・先進医療等を提供する重要な役割を継続的に担っていくことを目指し、病院事業を設置する地方公共団体は、「公立病院経営強化プラン」を策定するよう、令和4年3月29日付けで国から依頼されました。また、上記の「地域医療構想の進め方について(令和4年3月24日厚生労働省医政局長通知)」も踏まえ、プランの策定段階から地域医療構想調整会議において関係者から意見を聴くことなどを通じて、地域医療構想との整合性を図ることが求められました。

公的医療機関等2025プランについて

 公的医療機関等(同法第7条の2第1項各号に掲げる者が開設する医療機関をいう。)や、独立行政法人国立病院機構及び独立行政法人労働者健康安全機構が開設する医療機関、地域医療支援病院、特定機能病院については、これらの医療機関が地域において果たしている役割等に鑑み、他の医療機関に率先して、地域医療構想の達成に向けた将来の方向性を示すことが重要であることから、該当医療機関に対し、「公的医療機関等2025プラン」を策定した上で、 当該プランを地域医療構想調整会議に提示し議論を行うよう、平成29年8月4日付けで国から依頼されました(公立病院経営強化プラン(当時:新公立病院改革プラン)策定対象病院は除く)。

 群馬県では、この国からの依頼を踏まえ、平成29年度までに、該当医療機関に「公的医療機関等2025プラン」の策定を依頼するとともに、該当医療機関の「公的医療機関等2025プラン」について、地域医療構想調整会議における協議を実施しました。

 その上で、上記の「地域医療構想の進め方について(令和4年3月24日厚生労働省医政局長通知)」を踏まえ、該当医療機関には、「公的医療機関等2025プラン」の検証と必要に応じた見直しを依頼しました。

 地域医療構想を踏まえた「公的医療機関等2025プラン」について(平成29年8月4日厚生労働省医政局長通知)(PDFファイル:232KB)

各プランの作成対象医療機関

 「公立病院経営強化プラン」及び「公的医療機関等2025プラン」の作成対象医療機関は以下のファイルのとおりです。

 「公立病院経営強化プラン」「公的医療機関等2025プラ ン」の作成対象医療機関(一覧表) (PDF:63KB) (PDF:63KB)

各医療機関の対応方針

 各医療機関の対応方針は以下のとおりです。
 県内10地域で開催する地域医療構想調整会議において、各医療機関の対応方針について協議を行い、関係者間で合意が得られました。

 各医療機関の対応方針一覧 (PDF:309KB)

公立病院経営強化プラン、公的医療機関等2025プラン

前橋保健医療圏

渋川保健医療圏

伊勢崎保健医療圏

高崎・安中保健医療圏

藤岡保健医療圏

富岡保健医療圏

吾妻保健医療圏

沼田保健医療圏

 独立行政法人国立病院機構沼田病院(公的医療機関等2025プラン) (PDF:160KB)

桐生保健医療圏

 桐生厚生総合病院(公立病院経営強化プラン) (PDF:573KB)

太田・館林保健医療圏

補足資料について

 該当医療機関は、「公立病院経営強化プラン」や「公的医療機関等2025プラン」を作成していますが、これに加え、各医療機関に、地域で担う役割や病床の機能ごとの方針(予定)について、別途、補足資料の作成を依頼しており、各医療機関の補足資料は以下のファイルのとおりです。

 なお、医療機関によっては、補足資料の情報のみ最新の状態とし、「公立病院経営強化プラン」や「公的医療機関等2025プラン」と補足資料の病床機能別病床数等の数値が異なる医療機関がありますので、御留意ください。

 また、県立精神医療センターと中之条病院は一般病床又は療養病床がないため、補足資料の作成は求めていませんが、両病院の公立病院経営強化プランについては、地域医療構想調整会議において協議を行っています。

 補足資料(医療機関ごと) (PDF:225KB)

公立・公的医療機関等の具体的対応方針の再検証等について

 国において、公立・公的医療機関等の高度急性期・急性期機能に着目した診療実績データの分析が行われた上で、一定の要件に該当した医療機関を再検証対象医療機関とするなどの分析結果が示されました。こうした分析結果や地域の実情等を踏まえ、公立・公的医療機関等の具体的対応方針の再検証等を行うことを通じて、地域医療構想調整会議における議論を活性化させるよう、令和2年1月17日付けで国から要請されました。

 群馬県では、この国からの要請を踏まえ、県内全ての公立・公的医療機関等に対し、「公立病院経営強化プラン」の策定や「公的医療機関等2025プラン」の検証・見直し等に加え、「自医療機関のあり方について」という様式の作成を通じて、国の分析領域を中心に該当医療機関の役割・機能等について、再検証するよう依頼しました。該当医療機関の「自医療機関のあり方について」は以下のファイルのとおりです。当該ファイルについて、地域医療構想調整会議において、将来の医療需要等を見据えた地域全体の医療提供体制を踏まえながら協議を行い、関係者間で合意が得られました。

 自医療機関のあり方について(医療機関ごと) (PDF:4.94MB)

対応方針の更新について

 以下のリンクから様式のダウンロード及びアップロード(更新がある場合)、報告(更新がない場合)ができます。

 「公的医療機関等2025プラン」等の検討・更新について(ぐんま電子申請受付システム)<外部リンク>

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