トップページ > 健康・福祉 > 高齢者・介護 > ぐんま元気シニア応援ネット・ぐーちょきシニアパスポート

ぐんま元気シニア応援ネット・ぐーちょきシニアパスポート

 高齢者の約8割は、健康で日常生活を送っている「元気なシニア」です。
 県では、社会貢献活動や生涯学習といった様々な情報をホームページを通して提供することで社会参加の「きっかけづくり」を支援し、元気なシニアの活躍を応援します。

 また、県内在住の65歳以上高齢者の希望者に、「ぐんまちょい得シニアパスポート(ぐーちょきシニアパスポート)」を市役所・町村役場の高齢福祉担当窓口等で配付しています。(保険証や免許証等の提示が必要です。)
 協賛店において提示することで、割引などの優遇措置が受けられます。


お知らせ(新着情報)

【申込期限5月15日】全国健康福祉祭 ねんりんピックおいでませ!山口2015 選手募集中[県長寿社会づくり財団](外部リンク)

 高齢者のスポーツ・文化・福祉の祭典「ねんりんピックおいでませ!山口2015」が開催されます。県、県長寿社会づくり財団ではこの大会に参加する選手を募集しています。

 問合せ先 県長寿社会づくり財団 電話027-255-6511 FAX027-255-6166

「県長寿社会づくり財団メールマガジン」読者募集中[県長寿社会づくり財団](外部リンク)

 県長寿社会づくり財団では、シニアの方のための各種講座や講習会、イベントなどの役に立つ情報を随時お届けする「県長寿社会づくり財団メールマガジン」の読者を募集しています。

県有施設11か所で「ぐんまちょい得シニアパスポート」の特典サービスを提供しています。

 「ぐーちょきシニアパスポート」を持参の方に、11か所の県有施設において、割引き等の特典サービスを提供していします。
 実施日、内容は施設ごとに異なります。

地域(市町村)別の情報

 各地域(市町村)では、老人クラブやボランティア活動、公民館での生涯学習等、様々な活動が行われています。
 お住まいの市町村別に、様々な活動等に関する情報を提供しているホームページを紹介しています。

分野別の情報

 平成24年3月に策定した「ぐんま元気・活躍高齢者プラン」における施策体系別に情報を掲載しています。

元気高齢者の総合的支援

 多くの元気高齢者が活躍できる社会をつくるため、幅広い分野における活躍の場の創出、情報の提供、気運の醸成等、総合的に支援します。

健康づくり・介護予防

 加齢に伴う身体的能力の低下は誰にでも起こるものですが、いつまでも自立した自分らしい活動を続けるため、できる限り体力の低下を防ぎ、心身ともに健康でいられるような生活を心がけましょう。

社会参加・社会貢献活動

 社会環境が変化し社会のニーズが多様化するなか、市町村や県だけでなく住民やボランティア等が地域を支えていくことの重要性が認識され始めています。
 高齢化が急速に進むなか、元気高齢者には、地域の支え手として活躍していただくことが期待されています。

生涯学習・生涯スポーツ

 生涯を通して学び続けることは、知識を増やし趣味や興味の幅を広げ、豊かな人生を過ごすことにつながります。学習の機会を通じて共通の趣味を持つ仲間をつくったり、学習の成果を地域に還元することで生きがいを持って日々の生活を送りましょう。
 また、いつまでも元気に活躍し続けるために、自ら健康づくりに心掛け、日常生活においても適度な運動の機会をできるだけ増やしましょう。

高齢者の就業支援

 少子高齢化の急速な進行や団塊の世代の一斉退職により、今後の労働力人口の減少が見込まれるなか、元気高齢者には、積み重ねてきた知識や経験、技能を活かし、引き続き貴重な労働力として活躍していただくことが期待されています。

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部 介護高齢課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2576
FAX 027-223-6725
kourei-genki@pref.gunma.lg.jp