ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 介護高齢課 > 元気高齢者総合支援事業の概要

本文

元気高齢者総合支援事業の概要

更新日:2010年12月8日 印刷ページ表示

1 背景

  1. 群馬県の65歳以上の高齢者人口は、573,455人(令和元年10月1日現在)です。そのうち、要支援・要介護の高齢者は101,597人(群馬県介護保険事業統計、令和元年10月1日現在)であり、残りの471,858人(約82%)は介護などを必要としない高齢者です。
  2. このような多くの高齢者がいつまでも元気で暮らし、生涯を通じて自己実現を図ることができるような環境を整える必要があります。
  3. 県では、多くの高齢者がいつまでも元気で暮らし、生涯を通じて自己実現を図ることができるような環境を整えるため、関係団体(注)とも連携し、元気な高齢者の方を対象とした様々な生きがい・健康づくり事業を実施しており、今後も高齢者の生きがい・健康づくりにつながる機会や場を提供する必要があると考えています。

(注) 関係団体:市町村、(公財)群馬県長寿社会づくり財団、(一財)群馬県老人クラブ連合会 など

2 事業の内容

  1. 関係団体との間で役割を分担し、これまで以上の連携を取りながら、高齢者の自主性、自己決定を基本として、生きがい・健康づくりのための豊富な選択肢を用意します。
  2. 今後予想される高齢者像の変化にも対応できるようにします。
  3. そのため、関係するいろいろな事業をまとめて、元気な高齢者を支援するための総合的な施策である「元気高齢者総合支援事業」を創設しました。

主な内容は次のとおりです。

高齢者の地域デビュー応援(群馬県長寿社会づくり財団運営)

高齢者の生きがい・健康づくりを目的として活動する、(公財)群馬県長寿社会づくり財団の活動を助成します。

高齢者の生きがいと健康づくり支援

地域の特性に応じた生きがい・健康づくり等に資する事業を支援します。

県老人クラブ連合会補助

高齢者の自主的団体である老人クラブや老人クラブ連合会により構成される、(一財)群馬県老人クラブ連合会の活動を助成します。