トップページ > 健康・福祉 > 医療・保健 > 健康づくり対策 > 元気県ぐんま21(第2次) > 群馬県健康増進計画「元気県ぐんま21(第2次)」の策定について

群馬県健康増進計画「元気県ぐんま21(第2次)」の策定について

群馬県では、「群馬県健康増進計画(元気県ぐんま21(第2次))」~健康寿命の延伸を目指して~(平成25年度~平成34年度)を、平成25年3月に策定しましたので、お知らせいたします。

1 計画策定の趣旨

 当計画は、県民一人一人が取り組むべき健康課題を明らかにするとともに、県民の健康増進の総合的な推進を図るための基本的な事項を示し、行政や関係機関・団体等社会全体が県民の健康を支援し、もって、県民の健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)の延伸を図ることを目的に策定しました。

2 計画の位置づけ

(1)法的性格

 当計画は、健康増進法第8条第1項の規定に基づき定める健康増進計画です。

(2)他計画との関係

 当計画は、県の最上位計画である第14次群馬県総合計画「はばたけ群馬プラン」における政策分野「健康・医療」のうち、「健康づくり」を担う個別 計画です。

3 計画の期間

 計画の期間は、平成25年度から平成34年度までの10年間です。

4 基本的な方向

 計画では、県民の健康増進の総合的な推進を図るため、以下の5つの「基本的な方向」を示しています。
 この基本的な方向について、それぞれに課題、目指すべき方向、指標と目標及び取り組むべき施策等を明示しました。健康寿命の延伸を目指して、これから、社会全体で各種施策に取り組みます。

  1. 健康寿命の延伸と健康格差の縮小
  2. 生活習慣病の発症予防と重症化予防の徹底
  3. 社会生活を営むために必要な機能の維持及び向上
  4. 健康を支え、守るための社会環境の整備
  5. 栄養・食生活、身体活動・運動、休養、飲酒、喫煙及び歯・口腔の健康に関する生活習慣及び社会環境の改善
群馬県健康増進計画の概念図画像


計画本文のダウンロード

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部保健予防課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2604
FAX 027-223-7950
hokenyobo@pref.gunma.lg.jp