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特定医療費(指定難病)における指定医の申請手続について

「難病の患者に対する医療等に関する法律」(以下「難病新法」といいます。)が、平成27年1月1日から施行となりました。
新制度では、都道府県知事による医師の指定を行い、平成27年1月1日からは、難病新法に基づく指定を受けた医師(以下「指定医」といいます。)のみが指定難病患者の医療費助成に係る支給認定申請に必要な臨床調査個人票(診断書)を作成できることとなり、指定医以外が作成した診断書は認められません。

指定医の役割・要件・責務等

【役割】

  1. 難病医療費助成の支給認定申請に必要な臨床調査個人票(診断書)を作成すること。
  2. 患者データ(診断書の内容)を登録管理システムに登録すること。

※2の詳細については現在、厚生労働省が検討中です。

【要件】

難病指定医 (新規申請用および更新申請用の診断書のいずれも作成可能な指定医)

以下の1、2の要件を満たし、3又は4のいずれかの要件を満たす方が対象となります。

  • 1 診断又は治療に5年以上従事した経験を有すること。
  • 2 診断書を作成するのに必要な知識と技能を有すること。
  • 3 学会が認定する専門医の資格を有する者
  • 4 知事が行う研修を修了した者。

協力難病指定医 (更新申請用の診断書のみ作成可能な指定医)

以下の5、6、7の要件を満たす方が対象となります。

  • 5 診断又は治療に5年以上従事した経験を有すること。
  • 6 診断書を作成するのに必要な知識と技能を有すること。
  • 7 知事が行う研修を修了した者。

【責務】

難病指定医(専門医の資格を有する難病指定医を除く。)及び協力難病指定医は、5年ごとに指定医の区分に応じた研修を受ける必要があります。

指定医の申請手続

【申請手続】

主として勤務する医療機関が群馬県内にある方で、指定医の指定を受けようとする方は下記の書類を群馬県に提出してください。(郵送可)

※主として勤務する医療機関が群馬県外の方は医療機関の所在地の都道府県にお問い合わせください。

 1 指定医指定申請書兼履歴書

2 医師免許証の写し
3 専門医資格を証明する書類の写し(専門医資格がある方のみ)

【変更手続】

氏名、連絡先、主たる勤務先の医療機関等に変更がある場合は以下の書類を届け出てください。

【辞退】

指定医の指定を辞退する場合は以下の書類を届け出てください。

【書類の提出先(郵送先)】

〒371-8570
群馬県前橋市大手町一丁目1番1号
群馬県健康福祉部保健予防課難病対策係

留意事項

  1. 指定審査後、群馬県から申請者宛に指定審査結果通知を送付します。
  2. 指定後、氏名や主たる勤務先医療機関等を群馬県のホームページ等で公表します。
  3. 難病指定医及び協力難病指定医は5年ごとに更新の手続きが必要となります。手続きの詳細については、今後群馬県のホームページに掲載いたします。
  4. 指定医の研修会は詳細が決まり次第、群馬県のホームページに掲載いたします。

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このページについてのお問い合わせ

健康福祉部保健予防課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2611
FAX 027-223-7950
E-mail hokenyobo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。