本文へ
表示モードの切替
印刷

「受診サポートメモリー」を作成しました!!

「受診サポートメモリー」は、コミュニケーションや行動面に特性のある障害児・者の方が安心して受診できるよう、診察の際に医療機関に留意してほしいことや主治医からの注意事項などの情報を記入するための手帳です。
 このたび、保護者の方に記入しやすいように内容を修正し、改訂版を作成しました。
 作成にあたっては、群馬県医師会や群馬県歯科医師会、保護者団体、関係機関等に御協力いただき、広く意見を反映させました。

1 目的

 障害を持つ一人ひとりの特性を医療機関に理解していただき、円滑に受診できることを目的としています。

2 対象者

 コミュニケーションをとることが苦手な障害児・者

3 主な修正点

  • 保護者が記入しやすいよう、記載欄に選択肢を設けました。
  • 歯科診療における注意事項等の情報記載欄を追加しました。

4 発行部数

 20,000部

5 配布場所

 市町村、児童相談所、発達障害者支援センター、心身障害者福祉センター、
 保健福祉事務所、特別支援学校 等

6 受診サポートメモリー(見本)

 受診サポートメモリーの見本を下記PDFファイルで閲覧することができます。
 ※実際のご利用にあたっては、上記配布場所で現物を受け取って使用してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部障害政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2648
FAX 027-224-4776
E-mail shougai@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。