トップページ > 健康・福祉 > 障害児・障害者 > 人にやさしい福祉のまちづくり

人にやさしい福祉のまちづくり

人にやさしい福祉のまちづくりの画像

人にやさしい福祉のまちづくり条例」は、お年寄りや障害のある人をはじめ、だれもがいきいきと心豊かに日常生活を送り、社会活動に参加できる社会の実現を目指して平成15年3月に制定されました。

思いやりの心を持ってみなさん一緒に「人にやさしい福祉のまちづくり」を進めていきましょう。


人にやさしい福祉のまちづくり

条例について

適合証交付施設一覧

条例に規定する整備基準を全て満たすと申請により適合証が交付されます。

福祉のまちづくりへの取り組み

車いす駐車場の適正利用を進めるため、車いす駐車場の利用対象者に利用証を交付します。

車いす駐車場の適正利用を呼びかけるため、キャンペーンを行っています。

福祉のまちづくりに貢献した建築物、活動を表彰しています。

みんなの広場

まちなかで困っている人をお手伝いするときのマナーです。

「人にやさしい福祉のまちづくり」には、お互いを理解することと、思いやりの心が不可欠です。

「人にやさしい福祉のまちづくり」を詳しく紹介したビデオ(DVD)の貸出を行っています。

身の回りでよく見かける、バリアフリーマークを紹介します。

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部障害政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2634
FAX 027-224-4776
shougai@pref.gunma.lg.jp