本文へ
表示モードの切替
印刷

大会概要

トップページ | 大会概要 | 実施競技の紹介 | 競技日程

テーマ

テーマ:2015ぐんま冬国体 画像
(にせんじゅうごぐんまふゆこくたい)

 【趣旨】

 群馬をひらがな書きとすることで、あらゆる地域や年代の方々に親しみやすい国体に、また、開催年と組み合わせることで、後々思い出しやすく、思い出深い国体になって欲しいという願いが込められています。

スローガン

スローガン:きらめいて雪と氷の風となれ 画像

 【趣旨】

 白銀に舞い、銀盤を駆け抜ける選手たちの美しさ、速さ、強さ、そして笑顔がそれぞれの競技会場できらめく様子を表しています。

シンボルマーク

シンボルマーク 画像

 【趣旨】

 群馬県の美しい山並みを背景に、ウィンタースポーツの躍動感をイメージし、第70回の冬季国体を表現しました。

公式ポスター

公式ポスター「2015ぐんま冬国体」画像

 【趣旨】

 白い雪と氷が織りなす美しい冬の背景に、大会公式キャラクター「ぐんまちゃん」が各競技に挑戦している様子を透明感のある可愛らしいデザインで配置しました。
 選手たちが競う技の美しさが際立ちつつも、親しみやすい国体となることが期待できます。

マスコットキャラクター

ぐんまちゃんの画像
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」

「ぐんまちゃん」のプロフィールはこちらをご覧ください。

 「ぐんまちゃん」は、プロフィールにもあるように、過去本県で開催された全国大会、各種イベントや県の施策の広報等に起用され、県のイメージアップに大きく貢献してきました。
 また、「ゆるキャラグランプリ2014」ではグランプリに輝くなど、認知度の高さに加え、幅広い世代に支持されています。
 このため、大会を県民に親しみやすく、また暖かみのあるものとし、ひいては大会を盛り上げるために、「ぐんまちゃん」がマスコットキャラクターに起用されることになりました。

スピードスケートの画像
スピードスケート
フィギュアスケートの画像
フィギュアスケート
ショートトラックの画像
ショートトラック
アイスホッケーの画像
アイスホッケー
ジャイアントスラロームの画像
ジャイアントスラローム
スペシャルジャンプの画像
スペシャルジャンプ
クロスカントリーの画像
クロスカントリー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活文化スポーツ部スポーツ振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3275
FAX 027-224-8780
E-mail sposhinka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。