ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 地域創生部 > スポーツ振興課 > 平成25年度 群馬のスポーツ(年報)

本文

平成25年度 群馬のスポーツ(年報)

更新日:2014年10月21日 印刷ページ表示

群馬の体育・スポーツとは、群馬県のスポーツ行政の実績概要を収録し、スポーツ行政の記録となるものです。

第1章 ぐんまスポーツプラン2011

第2章 スポーツ振興課・行政組織図及び事務分掌表

第3章 スポーツ振興課当初予算概要

 平成25年度のスポーツ振興課当初予算の概要一覧。

第4章 群馬県スポーツ推進審議会

 群馬県スポーツ推進審議会を開催し、各種議案の審議を行った。(開催回数2回 議案件数計2回)

第5章 学校体育

 体育授業モデル作成事業(小学校)、保健体育科授業充実事業(中学校)等を実施し、体育学習の充実発展を図るとともに、児童・生徒の体力向上への意識を高めるため、体力優良証を交付した。また、スポーツエキスパート活用事業、地域スポーツ人材活用支援事業等の実施により、運動部活動の振興を図った。

第6章 生涯スポーツ行政

 県民スポーツ祭33種目の各種大会を実施し、県民の健康の保持増進及び体力向上と併せて、スポーツ人口の底辺拡大を図った。
 また、スポーツ推進委員を対象とした生涯スポーツ講習会を開催し、地域スポーツの振興を図った。(県外講習会:3回、県内講習会:1回)

第7章 スポーツ施設の整備拡充

 各種補助金を活用し、社会体育施設や学校体育施設の整備拡充を図った。(社会体育施設整備:1件、学校体育施設整備:9件)
 また、スポーツ環境の整備に向けた「群馬県スポーツ施設の設置及び管理に関する基本計画」を策定した。

第8章 社会体育普及奨励

 「ぐんまスポーツプラン2011」を推進するため、市町村職員を対象とした生涯スポーツ担当者会議を開催した。(回数:1回)
 また、生涯スポーツの功労者及び生涯スポーツ優良団体について表彰した。(生涯スポーツ功労者:6名 生涯スポーツ優良団体4団体)

第9章 スポーツ振興センター

「ぐんまスポーツプラン2011」に基づき、関係機関と連携して県民体育大会や競技力向上事業等を実施し、生涯スポーツや競技スポーツの振興を図った。

第10章 公益財団法人群馬県スポーツ協会

 県民総スポーツを目標として、スポーツの健全なる普及発展に努め生涯スポーツの振興と県民の健康増進・体力向上及び競技力向上を図り、もって健康で明るく豊かなスポーツ健康立県を実現するため、関係機関・団体との連携強化を図り、各種事業を積極的かつ効果的に推進した。受託事業では、障害者スポーツ大会・ぐんまねんりんピック・群馬県警察官採用試験に伴う体力検査の3事業を実施した。また、総合スポーツセンターの効果的な活用に努め、県民の誰もがスポーツ活動や健康・体力づくりあるいは各種スポーツ相談等の場として利用できるよう広くPRし、利用の促進を図るとともに施設整備の保守、管理に万全を期した。

第11章 社会体育団体育成

  • 群馬県スポーツ少年団
    スポーツ少年団活動をとおしたスポーツ交流大会、指導者等の研修・講習会を実施し、青少年の健全育成を図った。
  • 群馬県レクリエーション協会
    レクリエーション活動の普及振興を図り、児童・青少年等の健全な発達及び勤労者・高齢者等の福祉の増進を図った。
  • 公益財団法人スポーツ安全協会群馬県支部
    スポーツ活動等における安全の確保に関する事業を実施し、スポーツ等の振興を図った。

第12章 社会体育大会開催及び派遣

 国民体育大会に本県選手を派遣し、本県選手の活躍を支援した。(男女総合成績:14位 女子総合成績:11位)
 また、広く県民の間にスポーツを普及振興し、健康の保持増進を図るための群馬県県民体育大会開催、全国や世界のトップ選手の競技に接する機会を設けるための大会開催を支援した。