第2期群馬県教育振興基本計画

概要

 平成21年3月に策定した群馬県教育振興基本計画に沿って、これまで様々な教育施策を推進してきました。当該計画が平成25年度で最終年度となることから、教育分野において引き続き取り組むべき課題やこの間の社会情勢の変化により生じた新たな課題等に対応していくため、第2期計画を策定しました。

 基本目標は「たくましく生きる力をはぐくむ ~自ら学び、自ら考える力を~」とし、それを具体化するための2つの視点、「一人ひとりが個性や能力を伸ばし、自ら学び自ら考える力を身に付け、自己実現が図れるようにする」と「共に支え合い、高め合いながら未来を創造していけるようにする」を設定しました。

 その基本目標等を実現するために7つの基本施策と17の取組の柱、40の具体的な取組で構成し、今後5年間(平成26年度~30年度)の群馬県の教育における基本的な方向性を定めました。

1 総論

 表紙 0ページ(PDF形式:297KB)

 目次、計画策定の基本的な考え方、群馬県の教育を取り巻く状況、今後5年間の群馬県の教育施策が目指す方向 0-10ページ(PDF形式:458KB)

2 各論

 「取組」の構成、施策体系 11-12ページ(PDF形式:512KB)

基本施策1 時代を切り拓く力の育成

 頭紙 13ページ(PDF形式:105KB)

柱1 社会的・職業的自立に必要な能力を育成する

 取組1 時代に応じたキャリア教育の充実 14-15ページ(PDF形式:245KB)

 取組2 より実践的な職業教育の推進 16-17ページ(PDF形式:839KB)

 取組3 特別な支援を必要とする生徒への就労支援の充実 18-19ページ(PDF形式:485KB)

柱2 文化芸術教育と郷土に誇りをもてる学びを推進する

 取組4 文化芸術や尾瀬学校等の郷土資源を活用した学びの推進 20-21ページ(PDF形式:193KB)

 取組5 古代東国文化をはじめとした文化遺産を活用した学びの推進 22-23ページ(PDF形式:753KB)

柱3 国際的視点に立ち、自らの考えを発信できる力を育成する

 取組6 国際理解教育の充実 24-25ページ(PDF形式:429KB)

 取組7 豊かな語学力の育成を目指した外国語教育の推進 26-28ページ(PDF形式:174KB)

基本施策2 確かな学力の育成

 頭紙 29ページ(PDF形式:58KB)

柱4 基礎的・基本的な学習内容の定着を図るとともに学習意欲を高める

 取組8-1 基礎的・基本的な知識・技能を活用し課題解決を図る力の育成(小・中学校) 30-31ページ(PDF形式:227KB)

 取組8-2 基礎的・基本的な知識・技能を活用し課題解決を図る力の育成(高等学校) 32-33ページ(PDF形式:989KB)

 取組9 しっかりとした学習習慣・生活習慣の確立 34-35ページ(PDF形式:172KB)

柱5 発展的な教育により社会へ参画する力を育成する

 取組10 ものづくり産業等へつながる理数教育の推進 36-37ページ(PDF形式:256KB)

 取組11 情報通信技術(ICT)活用能力の情報モラルの育成 38-39ページ(PDF形式:261KB)

 取組12 地域を発展させる大学の充実 40-42ページ(PDF形式:614KB)

基本施策3 豊かな人間性の育成

 頭紙 43ページ(PDF形式:56KB)

柱6 自他を大切にする心や自己肯定感を育み、規範意識を高める

 取組13 ボランティア活動や体験的な活動の充実 44-45ページ(PDF形式:466KB)

 取組14 「向上する心」「やりぬく心」「大切にする心」を育む道徳教育の充実 46-47ページ(PDF形式:225KB)

 取組15 自らの行動につながる人権教育の推進 48-49ページ(PDF形式:259KB)

柱7 いじめ防止に努め、良好な人間関係を築く力を育成する

 取組16 いじめの早期発見・早期解決 50-51ページ(PDF形式:248KB)

 取組17 いじめを許さない心を育むための児童生徒による自主的な活動の支援 52-54ページ(PDF形式:166KB)

基本施策4 健やかな体の育成 

 頭紙 55ページ(PDF形式:49KB)

柱8 児童生徒の体力向上を図る

 取組18 体力や運動能力向上を目指す体育活動の充実 56-57ページ(PDF形式:274KB)

 取組19 運動部活動の充実 58-59ページ(PDF形式:258KB)

柱9 児童生徒の心身の健康を保持増進する

 取組20 健康な体づくりを目指す健康教育・食育の推進 60-61ページ(PDF形式:312KB)

 取組21 感染症やアレルギー疾患への対応を含めた児童生徒への適正な健康管理 62-64ページ(PDF形式:256KB) 

基本施策5 信頼される学校づくり

 頭紙 65ページ(PDF形式:62KB)

柱10 教員の資質を向上し、互いに高め合う職場づくりを推進する

 取組22 大量退職に対応したミドルリーダーの育成等による指導力の向上 66-67ページ(PDF形式:163KB)

 取組23 児童生徒に対する心のケアができる力をはじめとした新たな課題への対応力の向上 68-69ページ(PDF形式:299KB)

 取組24 教職員が力を十分発揮できる職場の環境整備と健康管理 70-71ページ(PDF形式:248KB)

柱11 特別な支援を必要とする児童生徒の教育を充実する

 取組25 障害の重度・重複化、多様化への対応と障害のある子とない子の交流や共同学習の推進 72-73ページ(PDF形式:492KB)

 取組26 特別支援学校のセンター的機能をはじめとした特別支援教育の相談支援の充実 74-75ページ(PDF形式:165KB)

柱12 特色ある学校づくりを推進する

 取組27 家庭や地域の意見を生かした開かれた学校づくり 76-77ページ(PDF形式:167KB)

 取組28 高校教育改革の推進 78-79ページ(PDF形式:256KB)

 取組29 私立学校の振興 80-82ページ(PDF形式:514KB)

基本施策6 安全・安心な学びの場づくりと防災・危機対応能力の育成

 頭紙 83ページ(PDF形式:53KB)

柱13 安全・安心な教育環境を確保する

 取組30 学校の耐震化・長寿命化の推進 84-85ページ(PDF形式:565KB)

 取組31 就(修)学確保のための一層の支援と外国人児童生徒の教育の充実 86-87ページ(PDF形式:260KB)

柱14 災害等から身を守る力の育成と児童生徒の安全の確保を地域ぐるみで推進する

 取組32 学校・家庭・地域が連携した防災教育の推進 88-89ページ(PDF形式:406KB)

 取組33 学校や通学路、地域における安全確保と安全教育の充実 90-92ページ(PDF形式:243KB)

基本施策7 地域の教育力の向上と生涯学習社会の構築

 頭紙 93ページ(PDF形式:49KB)

柱15 幼児教育の充実を図るとともに家庭教育や子育ての支援を推進する

 取組34 幼児期の成長と子育てを支援する社会づくり 94-95ページ(PDF形式:181KB)

 取組35 市町村や民間団体と連携した家庭教育支援の推進 96-97ページ(PDF形式:263KB)

柱16 社会教育を推進し、地域の教育力を高める

 取組36 地域の学びを支える人材づくり 98-99ページ(PDF形式:181KB)

 取組37 青少年教育の推進 100-101ページ(PDF形式:333KB)

 取組38 学校支援センター等の充実 102-103ページ(PDF形式:422KB)

柱17 生涯にわたる多様な学びを推進する

 取組39 読書活動の充実と県立図書館の機能強化 104-105ページ(PDF形式:221KB)

 取組40 多様な課題に対応した学習機会の充実 106-107ページ(PDF形式:217KB)

 達成目標一覧  108-114ページ(PDF形式:233KB)

3 資料編

 各種資料 115-135ページ(PDF形式:702KB)

 巻末奥付 136ページ(PDF形式:715KB)

 裏表紙 137ページ(PDF形式:679KB)

 4 一括版

 【一括版】第2期群馬県教育振興基本計画 0-137ページ(PDF形式:17.5MB)

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