トップページ > 子育て・教育・文化・スポーツ > 学校・入試 > 高校教育 > 群馬県国公立高等学校等奨学のための給付金制度について

群馬県国公立高等学校等奨学のための給付金制度について

授業料以外の教育費負担を軽減するため、「奨学のための給付金」を給付します。

給付対象者

平成26年4月以降に入学した高校生等で、7月1日(基準日)に国公立高等学校等に在籍する生徒のいる世帯のうち、以下の全ての要件を満たす者

1 所得基準(いずれかに該当する者)

  • 生活保護受給世帯のうち、生業扶助の受給世帯 
  • 市町村民税所得割非課税世帯

2 居住地

  • 群馬県内に保護者が在住する世帯
    ※児童福祉法による児童入所施設措置費(見学旅行費又は特別育成費(母子生活支援施設の高校生等を除く))を受給している高校生等は該当になりません。

給付金申請書等の提出期間(平成28年度給付分)

平成28年9月1日(木)から平成28年9月30日(金)まで。
※群馬県内の高等学校等に在籍する場合は、別途学校長が指定する期限までに学校へ申請書等を提出してください。

給付額

以下の区分に応じた額を、12月を目処に指定口座へ振り込みます。

給付額一覧
区分 全日制・定時制 通信制
A生活保護(生業扶助)受給世帯 32,300円 32,300円
B生活保護(生業扶助)非受給世帯
(市町村民税所得割非課税世帯)
注59,500円 36,500円
Bのうち23歳未満の扶養されている
兄・姉がいる世帯
129,700円 36,500円

注 非課税世帯のうち、二人以上給付対象者がいる世帯の第二子以降の生徒が通信制に入学した場合、
 全日制・定時制の第一子への給付額は129,700円に変わります。

提出が必要な書類

※平成28年度の申請書の様式については、後日掲載します。

申請書のほか、以下の区分に応じた書類を提出してください。

添付書類一覧
世帯区分 添付書類
A生活保護(生業扶助)受給世帯 生活保護(生業扶助)受給証明書(生業扶助の受給状況を記載したもの)(注1)
金融機関預貯金通帳の写し(申請者名義のもの)(注2)
B生活保護(生業扶助)非受給世帯
(市町村民税所得割非課税世帯)
両親の平成26年度市町村民税に係る課税証明書、特別徴収税額決定通知書、納税通知書のいずれか
金融機関預貯金通帳の写し(申請者名義のもの)(注2)
両親と生徒本人の表示がある住民票(注1)
Bのうち23歳未満の扶養されている
兄・姉がいる世帯
上記のほか、兄・姉の健康保険証の写し
(通信制に通う弟・妹を含む)
  • 注1 「生活保護受給証明書」及び、「両親と生徒本人の表示がある住民票」は、7月1日(基準日)以降に取得したものが必要となります。
  • 注2 口座通帳の写しは、表紙の裏ページの見開きなど「金融機関本支店名」、「口座区分」、「口座番号」、「口座名義人(カナ)」が確認できるもののコピーが必要となります。
  • 注3 群馬県外の高等学校等に在籍している高校生等は、上記書類に加えて在籍している高等学校等の「在学証明書」を添付してください。
  • 注4 通信制に通う弟・妹がいる場合は、弟・妹の在学証明書を添付してください。

申請書類の提出先及び提出方法

1 群馬県内の高等学校等に在籍している生徒がいる場合

 申請書等は、在籍している高等学校等に提出してください。
 提出方法等は、学校毎に異なるため、学校指定の方法により提出してください。

2 群馬県外の高等学校等に在籍している生徒がいる場合

 申請書等は、群馬県教育委員会事務局管理課(下記お問い合わせ先)あてに、郵送等により直接提出してください。

リーフレット

その他

 奨学のための給付金制度は、保護者等が在住している都道府県により申請方法が異なります
 群馬県内の高等学校等に在学していても、群馬県以外の都道府県に保護者等が在住していれば、保護者等が在住している都道府県の奨学のための給付金制度が対象となります。
 下記3県については各担当部局へ、その他の都道府県については、下記の文部科学省のホームページのリーフレットに掲載されている各都道府県の担当部局にお問い合わせください。

埼玉県在住の保護者等

制度名

埼玉県国公立高等学校等奨学給付金

問合せ先

 埼玉県教育局 財務課授業料・奨学金担当(電話 048-830-6652)
 埼玉県奨学のための給付金について(外部リンク)

茨城県在住の保護者等

制度名

 公立高等学校等奨学給付金

問合せ先

 茨城県教育庁財務課(電話 029-301-5164)

栃木県在住の保護者等

制度名

 栃木県奨学のための給付金(公立)

問合せ先

 栃木県教育委員会総務課企画調整担当(電話 028-623-3354)

文部科学省ホームページ

高校生等奨学給付金等(外部リンク)
(上記3県以外の連絡先が掲載されています)

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局管理課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4543
FAX 027-243-7774
kikanrika@pref.gunma.lg.jp