本文
【全日制課程・フレックススクール】
13,330人
22,199人
22,111人
13,089人
前期選抜合格者 6,141人、連携型選抜合格者 56人
後期選抜合格者 6,795人、再募集合格者 97人
受検者平均点:94点
合格者平均点:99点
* 各教科50点満点で集計した。
受検者平均点:34.6点
出題に当たっては、中学校までに学習する基礎的・基本的な内容を重視し、語彙や文法事項のほか、文章を的確に読み取る能力や適切に表現する能力などについて問うことができるよう配慮した。
受検者平均点:30.2点
出題に当たっては、中学校の各学年・各領域における基礎的・基本的な知識・技能を中心とした問題とし、論理的思考力や表現力についても問うことができるよう配慮した。
受検者平均点:29.2点
出題に当たっては、中学校における基礎的・基本的な学習内容を重視し、身近な話題について、話し手の意向を理解する力や自分の考えを表現する力などのコミュニケーション能力を問うことができるよう配慮した。
受検者平均点:285点(昨年は261点)
合格者平均点:293点(昨年は272点)
* 各教科100点満点、各教科間で傾斜配点を行った場合も100点満点で集計した。
受検者平均点:60.6点(昨年は54.6点)
出題に当たっては、文章を的確に読み取る能力や、読み取った内容を踏まえて自分の考えを適切に表現する能力などについて、国語科の各領域を考慮して受検者の国語の力を総合的に問うことができるよう配慮した。
受検者平均点:54.8点(昨年は53.3点)
出題に当たっては、中学校における基礎的・基本的な学習内容について問うとともに、それらを活用して幅広く考える力及び資料を読みとり活用する力、自分の考えをまとめ、表現する力を問うことができるよう配慮した。
受検者平均点:54.0点(昨年は51.3点)
出題に当たっては、中学校における平素の学習の成果が生かせるよう、各学年・各領域における基礎的・基本的な内容を問うとともに、応用力や論理的思考力・表現力を問うことができるよう配慮した。
受検者平均点:59.7点(昨年は53.5点)
出題に当たっては、基礎的・基本的な内容及び身近な題材をもとにした観察・実験を重視し、科学的な思考力、判断力、データや図表の読解力及び自分の考えをまとめて表現する力を問うことができるよう配慮した。
受検者平均点:55.8点(昨年は48.6点)
出題に当たっては、基本的なコミュニケーション能力を重視し、話し手の意向や話の概要を理解する力、体験や考えを表現する力などを、各領域(「聞くこと」、「話すこと」、「読むこと」、「書くこと」)にわたって問うことができるよう配慮した。
平成29年度群馬県公立高等学校入学者選抜(前期選抜)学力検査教科別得点分布(受検者)
平成29年度群馬県公立高等学校入学者選抜(後期選抜)学力検査教科別得点分布(受検者)