本文へ
表示モードの切替
印刷

ぐんまふるさと納税のお礼の品について

 ぐんまふるさと納税として、10,000円以上寄附していただいた県外在住の方には、感謝の気持ちとして、群馬県の優れた名産品や隠れた逸品を紹介・販売する通販サイト『CASAぐんま』から、群馬県の特産品を贈呈させていただきます!

※ お礼の品発送までの期間について

CASA(カーサ)ぐんまロゴ画像

CASA(カーサ)ぐんまとは?

 『CASAぐんま』は群馬県の銘菓や農林水産品から伝統工芸品まで、県内の優れた名産品や隠れた逸品をインターネットを通じてご紹介・販売するショッピングサイトです。群馬ならではの商品を、お店やスタッフの声とともに全国へお届けしています。

→ 【群馬県の物産・名産の公式通販サイト】CASAぐんまホームページ(外部リンク)

ぐんまふるさと納税のお礼の品の一例

おっ切り込み写真

おっきりこみ

 おっきりこみとは幅広の生麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ料理です。
 塩を入れずに打った生麺を煮込むため、打ち粉が溶け出してとろみが出ます。具材は、ニンジン、長ネギ、ダイコン、シイタケ、ジャガイモ、サトイモなどが多く、調味料は、しょうゆ味を使うことが多いですが、しょうゆと味噌を合わせたり、味噌のみというものもあります。

焼きまんじゅう写真

焼きまんじゅう

 上州名物の焼きまんじゅうは、江戸時代から庶民の味として人々に親しまれてきたといわれています。蒸した白いまんじゅうを串に刺し、秘伝の甘い味噌ダレを塗ってこんがり焼き上げて完成です。

水沢うどん写真

水沢うどん

 水沢うどんは、榛名山麓の湧水と小麦粉、塩だけを使い、粉をこねてから仕上げるまで秘伝の手法で2日間をかけ、強いコシと透明感のあるめんが生まれます。
 コシの強さとのど越しの良さを生かすため、冷たいざるうどんにして食べるのがおすすめです。

上州麦豚写真

上州麦豚

 群馬県産の畜産の中で最も盛んなのは養豚です。古くから麦作りが盛んな群馬県では、庭先飼育の頃より麦類を含んだ餌を食べた群馬の豚肉は抜群に美味しいといわれています。麦を多く含む飼料で育った上州麦豚は、きめ細かくあっさりとした豚肉です。
 くせのない風味と柔らかいロース肉は焼肉、冷しゃぶに最適です。

他にも群馬県の優れた特産品や隠れた逸品がお礼の品としてラインナップされています。

寄附の申込及びお礼の品の提供について

 寄附の申込は「ふるさとチョイス」をご利用いただくとインターネット上で簡単に申し込むことができます。またクレジットカードをご利用の場合は寄附の申込から払込、そしてお礼の品の選択まで簡単にできます。

※ ふるさとチョイス以外から寄附をお申し込みいただいた場合は、入金が確認され次第、「ぐんまふるさと納税お礼の品カタログ」及び「お礼の品申込書」をメールや郵便にて送付いたします。希望の商品をお選びいただき、返送してください。

お礼の品の提供に関する注意事項

  • お礼の品の提供は、ぐんまふるさと納税として10,000円以上寄附していただいた県外在住の方に限ります。
  • お礼の品の提供は1年(1月から12月)につき1回までとさせていただきます。
  • 10,000円以上寄附していただいた県内在住の方には、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」のグッズをお贈りします。ただし、「ぐんまふるさと納税お礼の品カタログ」掲載商品とは異なります。またグッズを選ぶことはできません。

お礼の品の発送までの期間について

 ぐんまふるさと納税では、皆様からの寄附が群馬県の歳入として確認され次第、お礼の品の発送を行っております。
 そのため、寄附方法によって寄附金の払込みからお礼の品の発送まで1か月半ほどかかる場合がございますので、ご了承ください。

【群馬県の物産・名産の公式通販サイト】CASAぐんま

 「ぐんまふるさと納税お礼の品カタログ」に掲載されている商品以外にも、群馬県ならではの魅力溢れる商品を多数取り扱っておりますので、これを機にぜひ『CASAぐんま』をご利用ください。

公益財団法人 群馬県観光物産国際協会
 〒371-0026 群馬県前橋市大手町2-1-1 群馬会館3階
 電話 027-243-7271
 CASAぐんまお問い合わせページ(外部リンク)

ぐんまふるさと納税に関するお問い合わせ先

群馬県総務部税務課企画調整係(ふるさと納税担当)
 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
 電話 027-226-2192/FAX 027-221-8096
 E-mail : zeimuka@pref.gunma.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

総務部税務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2192
FAX 027-221-8096
E-mail zeimuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。