ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > TAXホームページ > 県税に関するパンフレット・税務統計

本文

県税に関するパンフレット・税務統計

更新日:2024年2月2日 印刷ページ表示

群馬県では、県税について知っていただくため、各種のパンフレット・統計資料を作成しています。

なお、パンフレットは、各行政県税事務所において配付しています。

もっと知りたい暮らしと県税(PDF:25.3MB)

パンフレット「もっと知りたい暮らしと県税」の写真

県税全般について紹介しています。
県税の種類ごとに、納める人や納める額、申告の時期などをご案内しています。

自動車税総合案内(PDF:2.97MB)

リーフレット「自動車税総合案内」の写真

主な自動車税の額やグリーン化の対象となる自動車について、また、自動車の登録についてご案内しています。

不動産取得税-住宅・住宅用土地に関する軽減制度などの基礎知識(PDF:5.21MB)

リーフレット「不動産取得税-住宅・住宅用土地に関する軽減制度などの基礎知識」の写真

住宅や住宅用土地にかかる不動産取得税について、どのようなときに非課税や税額の軽減が受けられるのかなどをご案内しています。

県内全市町村での個人住民税の給与からの特別徴収実施の徹底について(PDFファイル:754KB)

リーフレット「個人住民税の給与からの特別徴収実施の徹底について」の写真

平成29年度から、群馬県内全市町村で、個人住民税の給与からの特別徴収実施を徹底したことについてご案内しています。

個人住民税 特別徴収Q&A(PDFファイル:199KB)

特別徴収 Q&Aの写真

個人住民税の特別徴収実施について、疑問点などをQ&A形式で説明しています。

個人住民税 特別徴収事務手引き(PDFファイル:624KB)

特別徴収 手引きの写真

個人住民税の特別徴収実施について、事業者の事務手続を説明しています。

租税教育用副教材

群馬県租税教育推進協議会では、次代を担う子どもたちに税のしくみや大切さを理解してもらうため、子どもたちの年代に合わせ、二種類の副教材を作成し、配付しています。

「税金ってなぁ~に」(小学生用)表紙画像 「ライフ&タックス」(中学生用)表紙画像

税務統計(PDF:1.64MB)

令和4年度の群馬県税の賦課徴収状況を収録しています。