トップページ > くらし・環境 > 税金・証紙 > ぐんまふるさと納税 > ぐんまふるさと納税~「ふるさと・ぐんま」への応援をお待ちしています!~

ぐんまふるさと納税~「ふるさと・ぐんま」への応援をお待ちしています!~

 ぐんまふるさと納税では、「生まれ育ったふるさと・ぐんまに貢献したい!」「県外出身だけど、ぐんまの力になりたい!」など、群馬県を応援していただける皆さんから寄附を募集しています。

東国文化イメージ写真

東国文化周知事業

世界遺産の保存・活用イメージ写真

世界遺産・ぐんま絹遺産の保存活用


ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、「生まれ育ったふるさとに貢献したい」「心のふるさとを応援したい」という思いを寄附を通じて実現する制度です。
 応援したい県や市町村に寄附をすると、寄附金のうち2,000円を超える部分について、所得税や住所地に納める個人住民税から、一定の限度額まで控除されます。

 ふるさと納税の制度概要については、以下のホームページをご覧ください。

 ふるさと納税ポータルサイト(総務省:外部リンク)
 政府インターネットテレビ「あなたの想う自治体を応援する ふるさと納税」(外部リンク)

寄附金の使いみち

 ぐんまふるさと納税では寄附金の使いみちを以下のメニューからお選びいただけます。

  1. 尾瀬国立公園の保護・適正利用の推進
  2. 世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」・ぐんま絹遺産の保存活用
  3. 「観光立県ぐんま」推進
  4. ふるさとぐんまの子育て支援
  5. 豊かな水源・森林づくり
  6. 芸術・文化・スポーツの振興
  7. 「ぐんまの食と農」応援
  8. ぐんまちゃんが魅力を発信!ぐんまのイメージアップ
  9. 県政一般

詳しくは寄附金の使いみちをご覧ください。

「ぐんまふるさと納税」活用結果

 過去の活用結果は「ぐんまふるさと納税」活用結果をご覧ください。

寄附の方法

 ぐんまふるさと納税は、以下の方法などで申し込むことができます。

  • インターネット(ふるさとチョイス)
  • 申込書
  • 電子申請

 また、お支払いは以下の方法などから選ぶことができます。

  • クレジットカード
  • 納付書
  • 口座振替

詳しくは寄附の方法をご覧ください。

ぐんまふるさと納税のお礼の品について

 ぐんまふるさと納税として、10,000円以上寄附していただいた県外在住の方には、感謝の気持ちとして群馬県の特産品を贈呈させていただきます。

 詳しくは、ぐんまふるさと納税のお礼の品についてをご覧ください。

ぐんま・すき焼きアクション画像

【終了しました】ぐんまふるさと納税すき焼きキャンペーンについて

 県では、すべての食材が県内産でまかなえる「すき焼き」を、群馬県ならではの「おもてなし料理」として、全国、そして海外にも発信していくため、「すき焼き応援県」宣言を行うとともに、県のマスコット「ぐんまちゃん」を「好き好き!すき焼き大使」に任命し、活動を続けています。
 さらに、昨年は11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」と定め、これに合わせて「ぐんまのすき焼き」の一層のPRに取り組んでいます。
 これら本県が重点的に進めている施策である、「ぐんま・すき焼きアクション」をさらに盛り上げるため、ぐんまふるさと納税として群馬県に寄附していただいた方に、抽選で「ぐんまのすき焼きセット」を贈呈します。

詳しくは、「ぐんまふるさと納税寄附者の方に抽選で「すき焼きセット」を贈呈します!」をご覧ください。


ふるさと納税による寄附金控除について

 ふるさと納税をされた方は、確定申告あるいはワンストップ特例制度の申請をすることにより、所得税及び個人住民税において寄附金控除の適用を受けることができます。

寄附の申込状況

 最新の寄附の申込状況を報告します

ふるさと納税Q&A

 ふるさと納税に関するよくある質問をまとめました

ご注意ください!!

 『ふるさと納税』の名をかたった振り込め詐欺には、十分にご注意ください。
 群馬県では、寄附のお申し込みのない方へ、電話等で連絡をして、振り込みや送金をお願いすることはありません。

 また、「ぐんまふるさと納税」を語った詐欺サイトにもご注意ください。
 インターネットから「ぐんまふるさと納税」のお申込みができるのは「ふるさとチョイス」のみとなります。
 「ふるさとチョイス」以外からはお申込みはできませんので「ぐんまふるさと納税」を語った詐欺サイトにご注意ください。
 「ATLIFESHOP」というサイトにおいて、「ぐんまふるさと納税」と表示されるページが確認されておりますが、こちらはぐんまふるさと納税とは関係のないサイトですので、御注意ください。 

東日本大震災の被災地への寄附金・義援金(ふるさと納税)について

 「ふるさと納税」制度を活用して、東日本大震災の被災地以外の出身者の方でも復興支援を行うことができます。
 被災地の県や市町村に対する寄附のほか、日本赤十字社や中央共同募金会などに義援金として寄附する場合も、「ふるさと納税」として、所得税と個人住民税で控除(還付)が受けられます。

 詳しくは「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」(総務省:外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ・お申し込み先

ぐんまちゃんの画像

 群馬県総務部税務課企画調整係(ふるさと納税担当)
 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
 電話 027-226-2192/FAX 027-221-8096
 E-mail : zeimuka@pref.gunma.lg.jp


PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

総務部税務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2192
FAX 027-221-8096
E-mail zeimuka@pref.gunma.lg.jp