本文へ
表示モードの切替
印刷

年末の「ぐんまふるさと納税」のお申込み等について

ぐんまちゃんの画像その1

 「ふるさと納税」により県や市町村にご寄附をいただくと、所得税・復興特別所得税については寄附をした年分から寄附金控除(所得控除)を、個人住民税については寄附をした翌年度分から寄付金控除(税額控除)を受けることができます。

 「ぐんまふるさと納税」ではお申し込みいただく際に寄附方法をお選びいただけますが、寄附方法によっては、群馬県から寄附方法について郵送やメールなどによりご案内させていただくため、寄附までに、数日から一週間程度の時間を要することがあります。

 このため、年内に「ぐんまふるさと納税」にお申し込みされた場合であっても、希望された寄附方法やお申し込みの時期によっては、平成29年中の寄附として受け入れが出来ない場合がありますので、平成29年中に「ぐんまふるさと納税」をお考えの場合は、お早めにお申込みをお願いいたします。

寄附金控除の適用年(年度)
  平成29年分として受け付けた寄附金による控除 平成30年分として受け付けた寄附金による控除
所得税・復興特別所得税(所得控除) 平成29年分 平成30年分
個人住民税(税額控除) 平成30年度 平成31年度

年末の申込み受付について

 年末の寄附の取扱につきましては、申込方法及び寄附方法によって以下のとおり異なりますのでご注意ください。
 期日を過ぎての申込及びお支払となった場合、平成30年分の寄附としてのお取扱となりますのでご了承ください。

1.納付書の場合

 12月17日(日)までに、ふるさとチョイスや電子申請、あるいはぐんまふるさと納税申込書(必着)を群馬県に送付することで申込を行い、取扱金融機関において、年内に県より送付された納付書で取扱金融機関の窓口にてお支払いただいた場合、平成29年中の寄附としてお預かりします。

2.口座振込の場合

 12月17日(日)までに、ふるさとチョイスや電子申請、あるいはぐんまふるさと納税申込書(必着)を群馬県に送付することで申込を行い、12月28日(木)までに、県より通知された振込先口座番号にご入金いただいた場合、平成29年中の寄附としてお預かりします。

3.現金書留の場合

 12月17日(日)までに、ふるさとチョイスや電子申請、あるいはぐんまふるさと納税申込書(必着)を群馬県に送付することで申込を行い、12月27日(水)までに、県より通知された現金書留送付先にお送りいただいた場合、平成29年中の寄附としてお預かりします。

4.クレジット決済の場合

(1)ふるさとチョイス以外からの申込の場合

 12月17日(日)までに、電子申請により群馬県に申込を行い、県からの通知に基づき年内に「Yahoo!公金支払い」よりクレジット決済の手続を完了していただいた場合、平成29年中の寄附としてお預かりします。

(2)ふるさとチョイスからの申込の場合

 12月31日(日)までに、ふるさとチョイスから申込を行い、「Yahoo!公金支払い」よりクレジット決済の手続を完了していただいた場合、平成29年中の寄附としてお預かりします。
 なお、12月31日(日)は大変混み合いますので、なるべく12月30日(土)までに決裁の手続を完了していただきますよう、お願いいたします。 

5.窓口での寄附の場合

(1)東京事務所での申込の場合

 12月28日(木)までに、東京事務所窓口にて申込及び寄附を行っていただいた場合、平成29年中の寄附としてお預かりします。

(2)ぐんまちゃん家(ぐんま総合情報センター)での申込の場合

 12月28日(木)までに、ぐんまちゃん家窓口にて申込及び寄附を行っていただいた場合、平成29年中の寄附としてお預かりします。

「年末におけるぐんまふるさと納税の支払い方法別受付状況について」画像

※ 上記の期日を過ぎての寄附申込については、平成30年1月4日(木)以降の取扱となりますのでご了承ください。

ふるさと納税ワンストップ特例申請書の提出について

 ふるさと納税のワンストップ特例を申請する場合は、寄附先の自治体へワンストップ特例の申請書を送付する必要があります。
 「ぐんまふるさと納税」として寄附された方で、ワンストップ特例申請を希望される方は申請書を下記担当までご提出ください。

※なお、特例申請後に住所が変更となった場合は、別途寄附した翌年の1月10日までに「申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要です。
 詳しくは、ふるさと納税の寄附金控除について(ワンストップ特例制度)をご覧ください。

平成29年寄附分のワンストップ特例申請書の提出期限

 平成30年1月10日まで

ぐんまふるさと納税に係るワンストップ特例申請書の提出先

 群馬県総務部税務課企画調整係(ふるさと納税担当)
 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
 電話 027-226-2192/FAX 027-221-8096
 E-mail zeimuka@pref.gunma.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

総務部税務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2191
FAX 027-221-8096
E-mail zeimuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。