本文へ
表示モードの切替
印刷

「ぐんまクールシェア2017」の参加施設を募集します(終了しました)

1.趣旨

 「ぐんまクールシェア2017」とは、夏の暑い日、家庭のエアコンを止め、みんなで涼しい場所に出かけることで、社会全体としての節電・省エネルギーを図るとともに、経済や地域の活性化につなげる取り組みです。昨年(2016年)は県内の127施設に御参加・御協力をいただきました。今年も県では、趣旨に賛同していただける施設等を広く募集します。

 【2017年(平成29年)の実施期間 : 7月1日(土)~8月31日(木)】
※実施期間中に除外日がある施設でも登録できます。その場合は、施設登録申込書の該当欄(休業日(閉館日))に必要事項を記入してください。

2.募集期間

 平成29年5月31日(水)まで (※注1)

 (※注1) この日以降のお申し込みも随時受け付けますが、印刷の都合上、5.(1)のリーフレット等への掲載には間に合わない場合があります。

3.対象となる施設

 夏季の昼間の時間帯において、一般県民の方が涼しく快適に過ごしていただける施設等を対象とします。施設利用料・入館料等の有無は問いません。

【施設例】

 公共施設(公民館、図書館、美術館、集会施設、公園等)、民間施設(ショッピングセンター、デパート、飲食店等)
 ただし、公序良俗に反するもの、取り組みの趣旨に適さないもの等、県が不適当と認めるものは除きます。

4.施設の要件

  1. 涼しく快適な時間を過ごせる場所であること (※注2)
  2. 特定の年齢等に限ることなくだれでも利用することができること
  3. 概ね1時間以上時間を過ごすことができること (※注3)

 (※注2) 冷房を使用する場合には、適切な温度設定をしていることとし、最低限の冷房(室温28度など)を勧めています。過剰に空調温度を低くする必要はありません。
 (※注3) 小規模施設などで、一度にクールシェアできる人数に限りがある施設も登録できます。その場合は、施設登録申込書の該当欄(クールシェアができる場所の説明)に必要事項を記入してください。

5.クールシェアスポットへの登録と県からのサポート(無料)

 クールシェアスポットとして登録した施設は、県からサポートを受けることができます。登録した施設は、登録及びサポートに対する費用負担はありません。
(1)ご登録いただいた施設情報は、内容を確認の上、次により全国へ広く情報発信します。

  1. 「ぐんまクールシェアスポット」として登録します。
  2. ウェブ上の地図でクールシェアスポットが検索できる「群馬県版クールシェアマップ(外部リンク)」に掲載します。この地図はスマートフォンやタブレット端末で検索できるほか、環境省のクールシェア特設サイトにもリンクしています。
  3. リーフレット等に施設・店舗名を掲載します。
  4. 県ホームページに「ぐんまクールシェアスポット」一覧表を掲載して情報発信します。
  5. 期間中に各施設が行うイベントを「クールシェア関連イベント」として紹介します。 <新規>

(2)登録された各施設にはポスター・ステッカー・丸うちわ等の「クールシェアグッズ」を無償配布します。
(3)施設が発行する出版物等に利用できるぐんまちゃんのロゴマークを提供します。

6.応募方法

 登録申込書(以下の様式)に必要事項を記載の上、メールで下記のお申し込み・お問い合わせ先まで申し込みください。

お問い合わせ先

 群馬県環境森林部環境エネルギー課地球温暖化対策係
 〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
 (電話)027-226-2817(FAX)027-243-7702 (E-mail)kaneneka@pref.gunma.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

環境森林部環境エネルギー課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2817
FAX 027-243-7702
E-mail kaneneka@pref.gunma.lg.jp