ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 動物愛護センター > 猫に首輪と迷子札を付けましょう

本文

猫に首輪と迷子札を付けましょう

更新日:2020年12月3日 印刷ページ表示

 迷子になってしまった猫ちゃんのご相談が後を絶ちません。
 なかなか飼い主の元へ帰れないことが多いようですが、その原因の1つは名札が無いからです。

迷子札プレゼント!!

 譲渡になった猫たちには、もう迷子になって欲しくない!!
 そこで、譲渡時には迷子札を1つ無料プレゼントしております。お好きな色をお選びください。

迷子札(c)2017群馬県)の写真
迷子札の写真(c)2017群馬県)

 室内飼育でも、首輪と迷子札は必ず付けておきましょう。
 首輪が無いと、逃げてしまった飼い猫も、野良猫と区別が付きません。
 首輪と迷子札があって、野良猫だと思う人はまずいません。手遅れになる前に付けましょう。

首輪の作り方

 猫、特に子猫の首輪はぴったりなサイズが見つけにくいですが、お気に入りの布で手作りするのも良いものです。
 今使っている首輪がぼろぼろになってしまったら、バックルだけ再利用するのも良いですね。
 下記のPDFファイルにて作り方をご紹介しています。ミシンをお持ちの方は作ってみましょう。

 子猫はどんどん成長します。首絞めにならないように、必ずこまめに長さ調整をしながら使ってください。

猫首輪(c)2017群馬県)の写真
猫首輪の写真(c)2017群馬県