ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 知事戦略部 > 地域外交課 > 【2018年8月】今年も台湾選手団が「望郷ライン・センチュリーライド」に参加しました!!

本文

【2018年8月】今年も台湾選手団が「望郷ライン・センチュリーライド」に参加しました!!

更新日:2018年8月30日 印刷ページ表示

8月26日(日曜日)、利根沼田地域で自転車イベント「望郷ライン・センチュリーライド2018」が開催されました。

 本イベントは、本県と台湾との国際交流イベントとしても位置付けられており、例年台湾選手団が参加しています。今年は、台中市政府の王慶堂運動局長を団長とする20名の台湾選手団が参加し、利根沼田地域の自然の中を力走しました。
 台湾選手団は前日(8月25日(土曜日))の開会式にも出席し、王慶堂局長から「今後も更に台湾と群馬県との交流を促進していきたい。」とあいさつがありました。また、開会式後には、県や県議会議員、地元市町村長等との交流会が行われました。

 群馬県では台湾において、台中市のほか、高雄市や彰化県と友好交流協定を結び、人的・経済的な交流促進に向けた取組を進めています。今後も、こうした協定等を活用して台湾との交流を深めていきたいと考えています。

開会式での王局長あいさつの様子写真
開会式での王局長あいさつ

台湾交流団との交流の様子写真
台湾交流団との交流

台湾交流団スタートの様子写真
台湾交流団スタートの様子