本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県がん検診受診率向上企業連携事業について

群馬県がん検診受診率向上連携企業の制度改正を行います(平成28年4月1日から適用)

 群馬県のがん検診受診率は改善傾向にあり、目標に掲げている50%の達成が目の前になってきましたが、「群馬県がん検診受診率向上連携企業」の知名度の低さなど課題も多いことから、これまでの成果を踏まえつつ、連携企業の皆さまとの連携関係の強化を図り、登録企業の増加による県民運動の一層の展開を推進するため、平成28年4月1日付けで制度改正を行います。

詳しくは、こちら「群馬県がん検診受診率向上連携企業」の制度改正についてのページを御覧ください。

群馬県では、がん啓発・がん検診受診率向上にご協力いただける企業や団体を募集しています

協定を締結する企業等を募集しています。

「がん検診受診率向上企業連携事業への申込方法」はこちら

群馬県がん検診受診率向上企業連携事業とは

 群馬県では、平成20年3月に「群馬県がん対策推進計画」を策定し、がん対策の推進を図っています。
 総合的な「がん対策」をすすめるためには、行政だけでなく、民間企業や団体と連携し、より多くの方々にがんに関する知識や、がん検診の重要性を知ってもらう必要があります。
 そのため、これまでに金融機関、生命保険会社、飲料販売会社、報道機関、農業団体、生活協同組合、検診機関、プロスポーツクラブ、NPO法人、医療機関などの81の企業や団体との間で、がん啓発・受診率向上に関する包括協定を結びました。
 各企業では、窓口で検診受診を呼びかける啓発活動を展開するなど、がん検診の受診啓発を進めています。

がん啓発・がん検診の受診率向上に関する協定を締結した企業・団体等の活動紹介

がん啓発・がん検診の受診率向上に関する協定を締結した企業・団体一覧


協定を締結した企業・団体一覧表
がん啓発・がん検診受診率向上に関する協定締結日 名称(外部リンク) 取り組み紹介・メッセージ
平成22年5月19日 アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社) アフラックは、代理店・社員が一丸となって、がん検診受診率向上の為、チラシ配布などのPRに取り組んでおります。
(株)上毛新聞社 がん検診受診を呼び掛ける講演やイベントの記事掲載や「健康通信くらぶ」でのがん特集、医療機関とタイアップした公開講座開催などを通して情報発信しています。
群馬ヤクルト販売(株) ヤクルトスタッフが、訪問時に対面するお客様へ、がん検診受診に係る啓発活動を実施しております。検診の重要性や健康管理について、チラシやリーフレットなど活用し情報提供しています。
明治安田生命保険相互会社群馬支社 当社は群馬県のがん検診受診促進事業に賛同し、がん検診受診啓発グッズやチラシの配布に協力しています。
第一生命保険(株) 弊社生涯設計デザイナーによる活動を通じて、医療・健康に関する情報を提供しています。がん検診受診率向上をPRし、早期発見・早期治療に取り組んでいきます。
(株)エフエム群馬 放送番組を通して、がん検診の取材・情報を紹介し、広く県民の皆様にがん検診受診率向上をPRしています。
(株)東和銀行 当行では、地元金融機関として、県内全38店舗にリーフレット等を備え置き、がん検診のPRに努めています。
群馬テレビ(株) 弊社は、啓発イベントの告知をはじめ、活動の様子をニュース番組を通して、広く県民の皆様にお伝えします。
(株)群馬銀行 当行では、群馬県内の店舗でポスターの掲示やリーフレットの備置を行い、がん検診受診を勧奨しております。
平成22年9月14日 あかぎ信用組合 当組合はリーフレットやチラシの配布を通じて地域の皆様にがん検診の大切さを呼びかけています。
群馬県信用組合 当組合は店頭にポスターを掲示し、お客様にチラシやリーフレットを配布するなど、普及啓発に努めています。
群馬県農業協同組合中央会 「JA群馬がん対策推進本部」を設置し、がん知識の普及啓発、重粒子線治療の利用促進、「JA健康寿命100歳プロジェクト」活動として、がんを含む三大疾病の早期発見・早期治療などに取り組んでいます。
平成23年1月28日 生活協同組合コープぐんま 職員ががんの学習会に参加し、店頭にパンフレットを置き、組合員にがん検診の受診を呼びかけています。
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険(株) 当社は、仕事を続けながらがん治療と向き合うお客様の『日常』を、保険を通じてサポートいたします。
平成23年10月3日 一般財団法人日本健康管理協会北関東支部 当協会は健康診断・人間ドックにおける各種がん検診の実施により、受診率の向上を推進しております。また、レディース・デイを設定することにより、女性特有のがん検診を受診しやすいよう取り組んでおります。
(株)草津温泉フットボールクラブ ザスパクサツ群馬では、ホーム戦の試合会場内で、ピンクリボン運動を実施するなどして、群馬県民の健康づくりに協力しています。
(株)群馬経済新聞社 当社は紙面を通じ、さまざまながん対策推進活動の普及・啓発を行っております。
平成23年12月20日 群馬県信用保証協会  当協会は職員の健康に関する意識向上に取り組んでおり、職員及び配偶者に各種がん検診受診を勧めています。
日本生命保険相互会社群馬支社 ピンクリボン運動の一環としての乳がんセミナーの開催の他、リーフレット等の配布で検診の大切さをお伝えして参ります。
太陽生命保険(株)高崎支社 平成25年、創業120周年を迎えます。「最高の商品」「最高のサービス」で安心と信頼をお届けします。
アクサ生命保険(株)群馬支社 世界61の国と地域で培ってきた知識と経験を生かし、死亡保障や医療・がん保障など幅広い商品をお届けしています。
特定非営利活動法人新町スポーツクラブ 当クラブの会員並びに地域住民に対してがん啓発のパンフレット等の配布や、がんに対する情報提供活動に取り組んでいます。
しののめ信用金庫 当金庫は、がん啓発パンフレット類の配布活動等を通じて、地域の皆さまの健康維持に取り組んでまいります。
富国生命保険相互会社前橋支社 当社はピンクリボン運動の支援を通じ、啓発パンフレットの配布など、乳がん検診の大切さを伝える活動を行っています。
平成24年5月21日 (一社)伊勢崎佐波医師会病院成人病検診センター 当検診センターは、地域住民の健康増進のために人間ドック・職域検診・住民検診等を通してがん検診の受診率向上に努めています。
医療法人石井会石井病院 当院は健康診断・人間ドックや伊勢崎市・玉村町における各種がん検診を実施、日曜日にマンモグラフィーが撮れる日を設定することにより、受診率向上・早期発見・早期治療を推進しています。
三井住友海上あいおい生命保険(株) 当社では「For You net.」の行う「Stop!子宮頸がんproject」を支援し、検診の普及・啓発活動に取り組んでいます。
(株)ニューズ・ライン群馬支店 結婚情報誌「こまちウエディング群馬版」など弊社発行のタウン情報誌やウェブサイトにおいて、子宮頸がん、乳がんなどの情報を掲載し、読者に対してがん検診の受診を呼びかけています。
平成25年3月27日 (公財)群馬県健康づくり財団 当財団は、全国組織である「日本対がん協会」のグループに属し、各種がん検診を受託実施しています。また、様々なイベント等で、検診の受診勧奨やポスター・冊子の配布を行い「がん征圧運動」を推進しています。
(株)アサヒ商会 当社では、店舗「Hi-NOTE」における、がん啓発パンフレット配布、ポスター類の掲示等を通じて、地域の皆さまの健康維持に取り組んでまいります。また、メーカーと共同してピンクリボン運動商品の展開も行っております。
(株)群馬スポーツマネジメント 群馬ダイヤモンドペガサスでは、球団創設当初より地域貢献活動やAED普及活動に積極的に取り組んでいます。今年からは、がん検診の重要性についても球団の持つネットワークを使い呼びかけて行きます。
(有)秋葉写真館 創業1902年、当社はお客様の喜びの笑顔に支えられ歩んできました。人生の大切な記念日に心に残る写真をお撮りするとともに、お客様の健康をお祈りし、がん検診の大切さを呼びかけていきます。
東京海上日動あんしん生命保険(株) 当社では継続的な取組として『お客様をがんからお守りする運動』を展開しております。さらには死亡保障や生存保障分野に広げて「トータルにお客様にお役に立つ保険会社」を目指しています。
(株)クスリのマルエ 群馬県発!地域密着のドラッグストアグループとして、健康寿命を限りなく平均寿命に近づけるために… 未病・予防・健康(美)他 セルフケアのお手伝いをします。
平成25年5月27日 大同生命(株) 当社は日常の営業活動の中で、お客様にがんにおけるリスク対策を推進しております。少しでもお客さまのお役にたてるようがんにおける情報を共有し、「最高の安心」と「最大の満足」をお届けします。
平成25年7月16日 (株)ダーウィン (県内の店舗において社会貢献活動としてがん検診受診率向上に向けた取組に御協力いただいております。)
住友生命保険相互会社群馬支社 (市町村がん検診案内リーフレット等を作成いただき、受診勧奨に御協力いただいています。)
平成25年8月2日

群馬県営業写真家協会

歴史ある群馬県営業写真家協会は、地域に根ざした伝統と技術に裏打された町の写真館の組織です。我々各写真館は、子宮頸がん検診の啓発や喫煙防止教育等に協力をしていきます。
平成25年10月1日 館林信用金庫 店舗での『ぐんまの安心がんサポートブック』の配布に御協力いただいています。
北群馬信用金庫 店舗での『ぐんまの安心がんサポートブック』の配布に御協力いただいています。
ぐんまみらい信用組合 店舗での『ぐんまの安心がんサポートブック』の配布に御協力いただいています。
アイオー信用金庫 店舗での『ぐんまの安心がんサポートブック』の配布に御協力いただいています。
平成25年12月1日 (株)森エンジニアリング 群馬県内の支社において、がん検診の啓発に御協力いただいています。
アストラゼネカ(株) 当社は、ブルークローバーキャンペーン運動とピンクリボン運動の支援を通じ、啓発パンフレットの配布など、前立腺がんと乳がん検診の大切さを伝える活動を行っています。
平成26年2月17日 華光HANAHIKARI 乳がん検診受診の向上を応援するため、「ちりめんピンクリボンぐんまちゃん」は「乳がん検診」の大切さを多くの方々に伝えていきます。「ピンクリボンぐんまちゃんストラップ・身飾り」の売り上げの一部を対がん協会「ほほえみ基金」として寄付させていただいています。
平成26年5月8日 大島倉庫運輸(有) 社有車に「がん検診啓発ステッカー」を貼ってPRに御協力いただいています。
(有)望運送 社有車に「がん検診啓発ステッカー」を貼ってPRに御協力いただいています。
柴山流通管理(株) 社有車に「がん検診啓発ステッカー」を貼ってPRに御協力いただいています。
(株)エスティビー 社有車に「がん検診啓発ステッカー」を貼ってPRに御協力いただいています。
(株)栗原運送 社有車に「がん検診啓発ステッカー」を貼ってPRに御協力いただいています。
(株)たくゆう 社有車に「がん検診啓発ステッカー」を貼ってPRに御協力いただいています。
群馬通商(株) 社有車に「がん検診啓発ステッカー」を貼ってPRに御協力いただいています。
(有)渡良瀬運輸 社有車に「がん検診啓発ステッカー」を貼ってPRに御協力いただいています。
トナミ運輸(株)高崎支店 社有車に「がん検診啓発ステッカー」を貼ってPRに御協力いただいています。
(公財)群馬交響楽団  コンサート等での啓発リーフレットの配布に御協力いただいています。
平成26年5月18日 足利不動産(株)前橋支社 お客様のサービスショップ来店時やご自宅訪問時等 機会ある毎に「がん検診による早期発見、早期治療」の大切さをPRしております。また、社有車には「がん検診啓発ステッカー」を貼って街中を走りPRしております。
平成26年6月3日

ぐんまウエディングチーム

新郎新婦向けに、「子宮頸がん検診啓発リーフレット」を配布して、がん検診の受診を呼びかけています。
平成26年8月5日 産科婦人科舘出張 佐藤病院 啓発リーフレットの配布等に御協力いただいています。
NPO法人ラサーナ 啓発リーフレットの配布等に御協力いただいています。
平成26年11月12日 ライフケア群栄(株) 「ちいきしんぶん」での記事掲載等の情報発信に御協力いただいています。
平成27年1月22日 (株)フリール 啓発リーフレットの配布等に御協力いただいています。
平成27年2月19日 増田煉瓦(株) 店舗でのリーフレット配布や、社員及び配偶者に各種がん検診受診を勧めています。
 平成27年3月5日 蔵前産業(株) 当社は、がん検診の啓発チラシの配布などをつうじて、がん検診の普及啓発に努めています。
平成27年6月24日 (株)小池ケアサービス 当社は、 従業員にがん検診の啓発チラシを配布するなど、がん検診の普及啓発に努めています。
(有)後閑養鶏園 食育や農業(有機や無農薬野菜の生産から販売)をつうじて、がん啓発やがん検診の受診率向上に向けて活動しています。
(有)HAPPY ISLAND 当社は、社員の健康診断の際に、がん検診も受診するよう勧めています。 また、リーフレットの配布等をつうじて、がんについての正しい知識の啓発活動を行っています。
高崎弁当(株)  当社は、従業員にがん検診の啓発チラシを配布するなど、がん検診の普及啓発に努めています。
長谷川農園  当社は、お客様にがん検診の啓発チラシを配布するなど、がん検診の普及啓発に努めています。
(株)藤生  社員の体調管理の意識付けになるよう、「がん検診」のチラシ配布をはじめ、普及啓発に努めています。
関東食品(株)  当社は、がん検診の啓発チラシを本支店及び営業所に設置し、従業員のほかメーカー様に、がん検診の大切さをPRしています。
平成27年7月13日 料理の先生お菓子の先生パリブレスト料理教室&お菓子教室  料理教室の生徒や関係者の皆さまにがん検診の普及啓発、早期発見及び早期治療の大切さをPRしています。
ほけんの窓口グループ(株)  当社は、がん検診の啓発チラシを店舗に設置し、お客様にがん検診による早期発見及び早期治療の大切さをPRしています。
NoRiKoクッキングスタジオ  当社は、料理教室の生徒にがん検診の啓発チラシを配布するなど、がん検診の普及啓発に努めています。
平成27年7月27日 (株)フレッセイ  当社は、お客様にがん検診の啓発チラシを配布するなど、がん検診の普及啓発に努めています。
一般社団法人日本種苗協会群馬県支部 当支部は、店舗に啓発チラシを設置し、社員及びその家族はもちろんのこと、お客様にもがん検診による早期発見及び早期治療の大切さをPRしています。
アグリの森 田舎体験来園者やイベント出店時に、啓発チラシを配布し、がん検診の受診率向上に努めています。
平成27年8月21日 (株)ホソイ食品 当社は、従業員にがん検診の啓発チラシを配布するなど、がん検診の普及啓発に努めています。
エーザイ(株) 作成中
平成27年9月25日 (株)中島自動車電装 当社は、社員に対し、朝礼でがん検診の大切さを説明し、早期発見・早期治療の重要性を理解してもらっています。 また、窓口にみえたお客様にも啓発チラシを渡しています。
(株)シュウワエンジニアリング 当社は、社員全員にがん検診の啓発チラシを配布しています。
 平成28年1月6日 (株)ポーラ ふじ季エグゼクティブグランドグループ 当社は、人々の美と健康を応援する企業として、店内及び提携企業様でのハンドマッサージイベント等を通じて健康管理の大切さを訴え、がん検診リーフレットやチラシの配布を行っています。

協定を締結する企業等を募集しています

 群馬県では、がん啓発・がん検診受診率向上にご協力いただける企業や団体を募集しています。

1 がん検診受診率向上企業連携事業への申込方法

(1)「ぐんま電子申請等受付システム」からのお申し込み。

(2)ファクシミリでのお申し込み。

下記の申込用紙をダウンロードの上、必要事項を記入し担当課あてファクシミリを送付してください。

2 公募要領

以下のファイルにより公募要領をご覧いただけます。

3 公募期間

平成22年4月1日から平成29年3月31日まで

ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。

群馬県のがん対策トップページへ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部保健予防課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2614
FAX 027-223-7950
E-mail hokenyobo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。