本文へ
表示モードの切替
印刷

条例の一部改正について

改正の概要

 理容所・美容所において、衛生上必要な措置として「洗髪設備を設置すること」が規定されました。

群馬県理容師法施行条例(抜粋)

(理容所について講ずべき措置)

 第三条 法第12条第4号の理容所の開設者が理容所につき講ずる衛生上必要な措置は、次に掲げるとおりとする。

 一~四(略)

 五 手指、器具等を洗浄するための流水式の洗い場を有すること。

 六 作業室は、専ら洗髪するための、温水を供給することができる流水式の洗い場を有すること。ただし、頭髪の刈り込みを行わないこと等の事由により、 知事が衛生上支障がないと認めるときは、この限りでない。

 七 理容により生ずるおそれのある外傷の応急の処置に必要な薬品及び用品を備えること。

群馬県美容師法施行条例(抜粋)

(美容所について講ずべき措置)

 第三条 法第13条第4号の美容所の開設者が美容所につき講ずる衛生上必要な措置は、次に掲げるとおりとする。

 一~四(略)

 五 手指、器具等を洗浄するための流水式の洗い場を有すること。

 六 作業室は、専ら洗髪するための、温水を供給することができる流水式の洗い場を有すること。ただし、パーマネントウェーブを行わないこと等の事由により、知事が衛生上支障がないと認めるときは、この限りでない。

 七 美容により生ずるおそれのある外傷の応急の処置に必要な薬品及び用品を備えること。

施行期日

 平成22年10月1日

経過措置

 平成22年9月30日までに理容所・美容所の開設を届け出た場合は、新たな規定は適用されません。

 ただし、現在営業している理容所・美容所であっても、この条例施行後に大規模な増改築を行ったり、開設者が変更となった場合は、新規開設の扱いとなりますので、改正後の条例が適用されます。

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部食品・生活衛生課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2445
FAX 027-243-3426
E-mail shokuseika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。