環境GS企業エコ改修資金

 県では、中小事業者の省エネルギーをより一層推進するために、制度融資を用意しております。
自社設備の更新・新設をご検討されている事業者の方は是非ご利用ください。

1 申込のできる方

 環境GS事業者として認定を受けている中小事業者で県税を完納している方のうち、自己資金によっては資金の調達が困難な方。

 環境GS認定制度について
 
 県の制度融資をご利用できる方

2 資金使途・融資限度額

(1)省エネ率10%以上の改修工事

2,000万円

 ※省エネ率計算根拠資料(エネルギー換算)の提出が必要となります。

(2)自己資金調達型ESCO事業

 1億円

(3)中小企業信用保険法施行規則第9条に定める「エネルギーの使用の合理化に資する施設」に該当する120施設の設置

 1億円

(4)高効率照明への改修工事(LED、Hf、感応式照明等)

2,000万円

(5)新エネルギー設備の設置または改修工事

2,000万円
 
 ※自社のエネルギー消費に資する設備の設置・改修が条件となります。
 (再生可能エネルギー設備にあっては、自社でエネルギー消費ができる設備が対象となり、売電等を目的とした設備は対象となりません)

3 融資条件

(1)融資利率

 保証なし
 年1.9%以内

 保証付き
 責任共有制度対象外 年1.5%以内
 責任共有制度対象 年1.6%以内

(2)担保・保証人

 融資を受ける金融機関や信用保証協会(信用保証を付す場合)と相談していただきます。

(3)融資期間

 10年以内(内据置1年以内)

(4)返済方法

 元金均等分割償還です。

4 取扱金融機関

 県内に本支店をもつ銀行、信用金庫、信用組合及び商工中金

5 申込方法

※この融資制度を利用する際には、金融機関に申し込む前に県環境エネルギー課地球温暖化対策係にご相談ください。

環境エネルギー課 地球温暖化対策係 電話:027-226-2817

(1)申請に必要な書類

 ア 環境GS企業エコ改修計画書(所定様式)
 イ 融資対象施設に関係する公害発生施設の、公害関係法令に基づく届出書の写(ただし、以下に掲げる図面と重複する図面は省略できる。)
 ウ エコ改修対象工場等への案内図
 エ エコ改修対象工場等の付近の見取り図
 オ エコ改修対象工場等の平面図(機械設備の配置もしめしてあるものとする。)
 カ 見積書、仕様書、カタログ等の写
 キ 県税納税証明書
 ク 融資対象施設の設置場所の状況(着工前)を示す写真
 ケ 省エネ等設備の改修にあっては、省エネ率計算根拠資料(エネルギー換算)
 コ その他事業計画の内容により、必要書類の提出をお願いすることがあります。
 ※特に個人事業主の方は、事業を証明する公的な書類の写しの提出をお願いしております。

(2)申込期間

 年間随時受け付けます。ただし、融資枠に達した場合には、申込みを締め切ることがあります。

「環境GS認定制度」のページへ移る

このページについてのお問い合わせ

環境森林部環境エネルギー課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2817
FAX 027-243-7702
kaneneka@pref.gunma.lg.jp