本文へ
表示モードの切替
印刷

特定県内希少野生動植物種の指定の案について縦覧しています【※縦覧は終了しています。】

 群馬県希少野生動植物の種の保護に関する条例(平成26年群馬県条例第76号)第10条第1項の規定による特定県内希少野生動植物種の指定をしたいので、同条第2項により、次のとおり公告し、当該指定の案を縦覧に供します。
 なお、同条第3項の規定により、当該指定の案に係る利害関係人は、縦覧期間満了の日までに、群馬県知事に指定の案についての意見書を提出することができます。

1 指定の案

指定の案一覧

名称

指定の理由

オオモノサシトンボ

(モノサシトンボ科)

県内における生息地が東部地域に限定されており、水質汚染や外来魚による捕食圧等、生息地の環境悪化により個体数が減少し、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

ゲンゴロウ

(ゲンゴロウ科)

県内における生息地が中部地域及び利根沼田地域に限定されており、水質汚染や捕獲により生息数が減少し、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

オオタニシ

(タニシ科)

県内における生息地が中部地域と極めて限定されており、水質悪化や捕獲により生息数が減少し、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

タチスミレ

(スミレ科)

県内における生育地が東部地域と極めて限定されおり、生育が確認された2地点のうち1地点では遷移進行により生育可能な範囲が極端に狭められるなど、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

アイズヒメアザミ

(キク科)

県内における生育地が利根沼田地域と極めて限定されており、生育が確認された3地点のうち1地点ではシカによる食害で開花株がなくなるなど、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

ナツエビネ

(ラン科)

県内における生育地が中部地域と極めて限定されており、生育が確認された1地点に10株未満が生育するのみで、園芸の対象として人気が高いエビネ属の植物であるため盗掘のおそれがあるなど、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

ムカデラン

(ラン科)

県内における生育地が西部地域と極めて限定されており、生育が確認されたのは1地点のみで、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

ムカゴソウ

(ラン科)

県内における生育地が西部地域と極めて限定されており、生育が確認されたのは1地点のみで、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

ノヤマトンボ

(ラン科)

県内における生育地が中部地域及び東部地域に限定されており、生育が確認された4地点は都市近郊であるため盗掘のおそれがあるなど、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

ニョホウチドリ

(ラン科)

県内における生育地が東部地域と極めて限定されており、生育が確認されたのは1地点のみで、1年間のモニタリングで大幅な株数の減少が認められ、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

コウシンソウ

(タヌキモ科)

県内における生育地が東部地域と極めて限定されており、生育が確認されたのは1地点のみで、岩登りの技術を要する場所にあるにもかかわらず盗掘にあい、絶滅のおそれがあることから、特に保護を図る必要がある。

2 指定の案の縦覧場所等 

(1) 縦覧場所

 群馬県環境森林部自然環境課

(2) 縦覧期間

 平成27年6月12日から同月25日まで(群馬県の休日を定める条例(平成元年群馬県条例第16号)第1条に規定する休日を除く。)

(3) 縦覧時間

 午前8時30分から午後5時15分まで
 

3 意見書の提出先その他の意見書の提出に必要な事項

(1) 提出先

 〒371-8570 前橋市大手町一丁目1番1号 群馬県環境森林部自然環境課自然環境係

(2) 提出方法

 持参又は郵送(郵送の場合は、縦覧期間満了の日までに必着とします。)

(3) 提出様式

 特定県内希少野生動植物種の指定の案についての意見書(群馬県希少野生動植物の保護に関する条例施行規則(平成27年群馬県規則第5号)別記様式第1号)に指定の案に係る利害関係を有することを疎明する書面を添えて提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

環境森林部自然環境課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2871
FAX 027-243-7702
E-mail kanshizen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。