本文へ
表示モードの切替
印刷

平成29年度自然観察会の参加者を募集します

1 内容

自然観察の専門家である自然観察指導員が、県内各地の多様な自然環境を舞台に動植物の解説を行います。

希少植物の保護活動や特定外来植物の駆除活動など、普段なかなか体験できない活動にも気軽に参加できます。

ぐんまの自然を学びたい方は、この機会にぜひご参加ください!!

参加費は無料です。

2 予定表

平成29年度の実施予定は、以下の5回です。

平成29年度の実施予定一覧
番号 場所 開催日時
(終了時間は予定)
テーマ 集合場所 定員

赤城山麓

林道:赤城白樺線

5月14日(日)
9時~15時
自生希少種、ニホンサクラソウの個体調査を行い、保護及び管理について考えよう。

赤城山ふれあいの森

さくらの広場駐車場

(前橋市富士見町赤城山)

30名

山の日(祝日)行事

野反湖

弁天山

8月11日(金)
9時~15時
絶滅危惧種の植物や高山蝶の生態を学ぼう。

野反湖・富士見峠

第1駐車場
(吾妻郡中之条町大字入山)

30名
谷川湯檜曽川 8月20日(日)
9時~15時
特定外来生物(オオハンゴンソウ)駆除作業を体験しよう。周辺の植生を知り、自然の仕組みを考えよう。 白毛門登山口駐車場
(利根郡みなかみ町土合)
80名
妙義山
石門めぐり
11月19日(日)
9時~15時
雑木林の紅葉や、地形・地質を観察しよう。 妙義中之嶽神社(大黒様)
第1駐車場
(甘楽郡下仁田町)
30名

多々良沼

ガバ沼

12月2日(土)

9時~15時

ハクチョウの飛来地で、水鳥を観察し保護について考えよう。緑化センター内の樹木を観察しよう。 群馬県緑化センター駐車場
(邑楽郡邑楽町大字中野)
30名

3 参加申込みについて

  1. 参加費無料。どなたでも参加できます。 
  2. 事前に申込先までご連絡ください。希望者が定員を超えた場合は先着順になります。
  3. 当日はリュックに雨具、昼食、水筒などをご持参ください。
  4. 軍手、ゴミ袋など、各活動に必要な道具は主催者が用意します。
  5. 傷害保険に加入します(参加者の経費負担はありません)。
  6. 当日、雨天の場合には中止とします。当日の連絡先:電話090-4833-5789

4 昨年度参加者の声

  • 天候や花の開花時期にマッチして、良い調査ができた。調査以外の話も聞くことができ、勉強になった。
  • 初めて参加したが、たくさん花の名前を知ることができた。
  • 知識のある指導員の説明を聞きながらなので、楽しく、勉強にもなる。
  • 谷川の自然と、水が美しかった。
  • 地元の山に貴重な植物や生きものがいると知り、有意義だった。

5 申込先

NPO法人群馬県自然保護連盟

電話、FAX:027-324-5706(土日月祝は不在)

6 その他の自然観察会(県共催)

NPO法人群馬県自然保護連盟が主催(県共催)する自然観察会のチラシです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

環境森林部自然環境課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2872
FAX 027-243-7702
E-mail kanshizen@pref.gunma.lg.jp