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住宅アドバイザー事業

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

(社)群馬県建築士事務所協会「住宅アドバイザー」事業のご案内

 県民のみなさまが安心して住宅を取得できるよう、また、高齢社会に対応したバリアフリー・リフォーム工事について、住宅の専門家が建築主からの依頼に応じて計画や、設計・施工などのアドバイスを行う「住宅アドバイザー」事業を(社)群馬県建築士事務所協会で行っています。

「住宅アドバイザー」事業の目的

消費者が、住宅を新築、増改築、修繕あるいは購入するのに際して、消費者からの依頼に応じて「住宅アドバイザー」が住宅の専門家として第三者的な立場で適切な助言を行うことによって、安心して住宅の取得等ができるよう手助けをするのもです。

事後の相談より事前の相談でご利用いただくことをお勧めいたします。

「住宅アドバイザー」の行う業務内容

プラン等計画、設計、工事、契約、住宅購入、完成後における問題などについて、技術面をはじめ建築全般に関する幅広い内容について相談を受け、助言を行います。

住宅アドバイザーの扱う内容は概ね次のようなものです。

  • 設計図書内容に関する助言
  • 工事請負契約時または住宅購入契約時における助言
  • 主たる工事施工工程の確認および助言
  • 瑕疵発見時(目視)における建物の診断および助言

※すでに紛争となって裁判、調停に進んでいるものは対象外となります。

相談の費用

電話、来訪による相談で概ね1時間以内の場合は無料です。

現地に出向いたり、調査、鑑定等を依頼されるなど、通常の相談や助言を越える内容については有料となります。

相談の申込方法

受付場所 電話または来訪により次の窓口までお申し出下さい。

 〒371-0846 前橋市元総社町2578-29
 社団法人群馬県建築士事務所協会
 電話 027-255-1333
 Fax 027-255-1066
【受付日】土曜日・日曜日・祝日を除く平日(年末年始等を除きます。)
【受付時間】9時00分~11時30分及び13時00分~16時00分

相談の利用の流れ

  • 電話または来訪により相談したい旨を受付場所(協会の窓口)まで申し出ます。
  • 窓口では、原則として、相談対象の建物の所在地または相談者の居住地に該当する地区の委員に依頼を受けた内容を連絡いたします。各地区の委員は地区内のアドバイザーの中から適任者を選び、相談者に紹介いたします。
  • 相談者からアドバイザーに電話または訪問して、アドバイスを受けます。住宅アドバイザー事業は、消費者が相談しやすいよう公益的な事業として発足したものですが、その業務は建築士であれば誰でもできるものです。

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