トップページ > くらし・環境 > 国際交流・多文化共生 > パスポート > (パスポート申請について) > その他注意点 > 「記載事項変更旅券」の発給の開始及び「記載事項の訂正」制度の廃止について

「記載事項変更旅券」の発給の開始及び「記載事項の訂正」制度の廃止について

旅券法の一部改正について(平成26年3月20日(木)施行)

 旅券法の一部が改正され、平成26年3月20日(木)に施行されました。改正内容は次の2点です。

  1. 「記載事項の訂正」の制度を廃止
  2. 「記載事項変更旅券」という新たな方式のパスポートの発給を開始

記載事項に変更が生じた場合の手続き

  • 記載事項に変更が生じた場合は、次のいずれかの手続きを選択してください。

  1. 新たなパスポート(10年又は5年)の発給申請をする→新たなパスポートの申請については、こちら「有効なパスポートをお持ちの方(切替新規発給・訂正新規発給)」をご覧ください
  2. 「記載事項変更旅券」の発給申請を行う→「記載事項変更旅券」の発給申請については、こちら「氏名、本籍の都道府県名、性別又は生年月日に変更のあった方(記載事項変更旅券の発給)」をご覧ください

(注意)すでに「記載事項の訂正」の申請により訂正されたパスポートをお持ちの方は、訂正後に新たな変更が生じていなければ記載事項変更旅券の発給申請は行えませんが、新しいパスポート(10年又は5年)を申請していただくことはできます。

制度改正の詳細

 「記載事項の訂正」の制度の廃止及び「記載事項変更旅券」の発給についての詳細は、外務省ホームページをご覧ください。

パスポート申請について(サイトマップ)へ戻る

このページについてのお問い合わせ

生活文化スポーツ部県民センター
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3860
FAX 027-225-1211
kenminsen@pref.gunma.lg.jp