トップページ > 防災・消費者・食品 > 消費者行政 > 特定商取引法 > (平成24年3月29日)特定商取引法違反の訪問販売業者に対し、行政処分(3か月の業務停止命令)を行いました

(平成24年3月29日)特定商取引法違反の訪問販売業者に対し、行政処分(3か月の業務停止命令)を行いました

 群馬県は、本日、太陽光発電システムの訪問販売業者に対し、特定商取引に関する法律(以下「特定商取引法」という。)第8条第1項の規定に基づき、本年3月30日から6月29日までの3か月間、訪問販売に係る業務の一部を停止するよう命じました。
 認定した違反行為は、特定商取引法については、勧誘目的等の不明示、不実告知、迷惑勧誘です。
 なお、本件は、栃木県、茨城県及び埼玉県と合同で調査を実施し、同事業者に対して4県同時に行政処分を行うものです。
 上記4県が同時に行政処分を行うのは今回が初めてです。

1 事業者の概要

 
(1)名称     株式会社コーエイ・アールシー
(2)代表者    大谷貴吉
(3)所在地    本社:千葉県東金市丘山台二丁目9番地18
           (群馬県内の支店:伊勢崎支店 群馬県伊勢崎市連取町917番地8)
(4)設立     平成21年3月12日
(5)事業内容  太陽光発電システム等販売
(6)従業員数  72名(平成23年11月現在)

2 取引の概要


 同社は、消費者方を訪問し、その際「こんにちは、太陽光発電の説明に回っています。」等告げて、さらに話を聞くことを了承した消費者に、「今なら限定5台で導入した方を○×モデルになってもらい、○○万円安くしています。」等と告げて、太陽光発電システムの訪問販売を行っていました。

3 特定商取引法に基づく処分


(1)処分の種類    業務停止命令
(2)処分の内容    特定商取引法第2条第1項に規定する訪問販売に係る業務のうち、次の業務を停止する。
   ア 訪問販売に係る売買契約及び役務提供契約の締結について勧誘すること。
   イ 訪問販売に係る売買契約及び役務提供契約の申込みを受けること。
   ウ 訪問販売に係る売買契約及び役務提供契約を締結すること。
(3)業務停止の期間 平成24年3月30日から平成24年6月29日まで(3か月間)
(4)法違反の事実
   同社は、以下のとおり特定商取引法に違反する行為を行っており、訪問販売に係る取引の公正及び購入者の利益が著しく害されるおそれがあると認められました。
   ア 勧誘目的等の不明示(特定商取引法第3条)
     同社の勧誘担当者は、訪問販売をしようとするとき、その勧誘に先立ち消費者に対し、「こんにちは、太陽光発電の説明に回っています。」、「後日会社の別の者が伺いますので、太陽光発電の話をさせてください。」等と告げるのみで、太陽光発電システムの販売契約について勧誘する目的である旨を明らかにしていませんでした。
   イ 不実告知(特定商取引法第6条第1項第2号及び第7号)
   (ア)同社の勧誘担当者は、勧誘を行う際に、「今なら限定5台で導入した方を○×モデルになってもらい、○○万円安くしています。」、「この辺一帯の地区で限定5台で○○万エコポイントをプレゼントしています。この地区はあと2台です。」等告げ、限定5台で契約した場合、値引きやポイントの付与等特別な取り扱いがあるとしていましたが、実際はどの契約においてもほぼ同様の扱いがされており、特別な取り扱いが存在していると認められませんでした。
   (イ)同社の勧誘担当者は、勧誘を行う際、消費者に対して、「10年後には工事費や機械の費用の元が取れ、その後は売電が利益になります。」、「10年後には収入が支払いを上回りプラスになります。」等告げて購入契約の締結にかかる勧誘を行っていたが、10年で元が取れたり、あるいは収入が支払いを上回りプラスになるという明確な根拠がありませんでした。
   ウ 迷惑勧誘(特定商取引法第7条第4号の規定に基づく規則第7条第1号に掲げる行為)
     同社の勧誘担当者は、本社から即決営業と称して商品の具体的な説明を行ったその日のうちに契約をさせるという指示のもと、消費者が迷惑に感じているにも関わらず、深夜の時間帯にかかる勧誘、長時間に渡る勧誘又は執拗な勧誘を行っていました。

4 消費生活センターへの相談件数



相談件数
  平成21年度 平成22年度 平成23年度
群馬県内 6件 8件 4件 18件

※平成23年度は平成24年2月末日までの件数

5 その他


 業務停止命令に従わない場合は、特定商取引法第70条の2の規定により、違反した者は2年以下の懲役又は300万円以下の罰金(これらの併科を含む。)に処せられることがあります。

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活文化スポーツ部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2274
FAX 027-223-8100
shouhika@pref.gunma.lg.jp