消費者教育

 消費者教育とは、消費者の自立を支援するために行われる消費生活に関する教育です。消費者として自立するためには、その時代、社会に応じたさまざまな知識と、適切な行動がとれる実践的な能力を身につけなければなりません。その自立を助けるための働きかけが消費者教育です。
 一人ひとりの消費者が、社会の一員として、自らの消費生活の行動が社会経済や地球環境に影響することを自覚し、環境などに配慮した行動をとることで、持続可能な社会の実現に積極的に参画することの重要性について理解と関心を深めていただくものです。

消費者学習用教材

視聴覚教材(DVD)

消費者学習用DVD『教えてヤマドリさん!』を制作しました!
~いま、私たち消費者に何が求められているのでしょうか?~

 日常の生活の中で、消費者としてどのような行動が必要なのか、「ちびまる子ちゃん」でおなじみの『TARAKO』さんのナレーションでアニメーションと実写によりわかりやすく紹介しています。 

画像:消費者学習用DVD

『教えてヤマドリさん!』

画像:消費者学習用DVD解説書

『教えてヤマドリさん!』解説書


1 DVD(解説書付き)の内容

 このDVDは、【若者編】と【高齢者編】に分けて構成してあります。

 ナビゲーター役の「ヤマドリさん」の声は人気テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公まる子の『TARAKO』さん(太田市出身)。デザインは、サギ撲滅応援キャラクター「カモかも」のイラストレーター、『いしいゆき』さん。

【若者編】<小・中学生・高校生・若者向け>(収録時間27分35秒)

 自らの消費行動がもたらす影響と消費者の社会的役割を自覚し、行動することの大切さなどを紹介しています。

【高齢者編】<高齢の方と見守る方向け>(収録時間24分31秒)

 高齢者から多く寄せられている相談事例をもとに、消費者被害にあわないためのポイントと家族や周囲の人に伝えあうことの大切さなどを紹介しています。

 ※【若者編】【高齢者編】とも詳細については、別添チラシのとおりです。

2 制作枚数

 1,000枚

3 配付先

 小・中・高等学校、特別支援学校、市町村教育委員会、各消費生活センター、公民館、県民センター、各行政県税事務所、県立図書館 等

リーフレット

 小学生(高学年)から高齢者まで幅広く活用していただくため、消費者学習用リーフレットを作成しました。
 学校やお住まいの地域などにおいて、消費生活に関する学習等で活用を希望する場合には、必要部数をお渡しいたしますので、下記までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活文化スポーツ部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2281
FAX 027-223-8100
shouhika@pref.gunma.lg.jp