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消費者ホットライン「188」が運用開始されました!

 「188(いやや!)泣き寝入り!」~最寄りの消費生活センターをご案内します~

 消費者ホットラインは、消費生活センターなどの消費生活相談窓口の電話番号が分からない場合や、お住まいの地域の相談窓口が分からない場合に、お電話いただきますと、自動アナウンスが流れます。そのアナウンスに従って操作していただきますと、お近くの消費生活センターや地方自治体の消費生活相談窓口などをご案内し、おつなぎします。
 土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合や話し中で繋がらない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日ご利用できます。
 消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットラインをご利用下さい。

 詳しい手順などについては、消費者庁作成の案内チラシ(PDFデータ)をご覧ください。

 その他、詳しいことは、消費者ホットライン(消費者庁ホームページ:外部リンク)を参考にしてください。

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このページについてのお問い合わせ

生活文化スポーツ部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2281
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp