本文へ
表示モードの切替
印刷

振り込め詐欺等被害防止対策DVD「振り込め詐欺を食い止めろ!!」

振り込め詐欺等の被害を防ぐために

 群馬県内では、「オレオレ詐欺」や「架空請求詐欺」など、振り込め詐欺の被害が後を絶ちません。
 日々、巧妙化する詐欺の手口から身を守るには冷静に判断することが重要ですが、一度信じ込んでしまうと、だまされていることがわからなくなります。「私はだまされない!」と思っていても、気がついたら被害に遭っていたという人が少なくありません。
 そこで必要となるのが、冷静な”第2・第3の目”による「気づき」と「声かけ」です。
 詐欺被害が疑われる若者や高齢者などに「どのように声をかければ、気付いてもらえるのか」を事例毎にまとめました。周囲の人の「気づきによる声かけ」が、振り込め詐欺の被害を食い止めることにつながるのです。

『振り込め詐欺を食い止めろ!!-「気づき」と「声かけ」で被害を防ぐ-』を制作しました!

 振り込め詐欺の被害者が利用することの多い「スーパーやコンビニエンスストア」「宅配」「タクシー」の3つの事例から、詐欺の被害が疑われる若者や高齢者などへの「気づき」や「声のかけ方」を群馬県出身のタレント「JOY」さんがわかりやすく解説します。
 事例毎に事業者向けの内容となっていますが、一般の方でも詐欺を疑うポイントや声のかけ方、声をかける時のNGワードなどが、映像を見ながら理解できます。

振り込め詐欺被害防止対策DVDの写真
『振り込め詐欺を食い止めろ!!』DVD
振り込め詐欺等被害防止対策DVDリーフレットの写真
『振り込め詐欺を食い止めろ!!』リーフレット

1 DVD(リーフレット付き)の内容

 このDVDは、【スーパー・コンビニ編】【宅配編】【タクシー編】に分けて構成してあります。

 ナビゲーター役は、群馬県出身のタレント『JOY』さん(高崎市出身)です。

【スーパー・コンビニ編】(収録時間17分)

 携帯電話で話ながら、ATMの機械操作をしている高齢者や高額な電子マネーを購入しようとしている若者。もしかしたら…詐欺?

【宅配編】(収録時間13分)

 首都圏の集合住宅に荷物を送ろうとしている女性。もしかしたら…詐欺?

【タクシー編】(収録時間13分)

 あわてた様子で駅や金融機関に向かおうとしている高齢者。もしかしたら…詐欺?

 ※【スーパー・コンビニ編】【宅配編】【タクシー編】の簡単な内容は、別添リーフレットのとおりです。

2 制作枚数

 2,000枚

3 主な配布先

 小売り事業者、宅配業者、タクシー事業者、市町村防犯対策課(室)、各消費生活センター、各行政県税事務所、振り込め詐欺等根絶協議会構成団体 等

4 QRコードからDVD映像を視聴できます

 リーフレット内のQRコードをスマートフォンで読み込むとDVD映像を見ることができます。リーフレットを希望する方は、消費生活課までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

生活文化スポーツ部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2356
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。