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消費者被害防止出前講座

  高齢者や若者を狙った悪質商法や消費者トラブルは後を絶たず、インターネット等の普及により、トラブルも多様化しています。
  消費者被害防止出前講座では、地域の集まりや学校などに出向いて、悪質商法の手口やトラブル事例をご紹介し、被害に遭わないための対処法などをお伝えします。

 出前講座を通じて、賢い消費者になりましょう。

一般・高齢者向け出前講座

 架空請求、還付金詐欺、点検商法、SF(催眠)商法、利殖商法など、悪質商法の手口やトラブル事例と対処法についてお伝えします。

若者向け出前講座

  インターネットやSNSに関するトラブル、マルチ商法、アポイントメントセールス、キャッチセールスなど、若者が巻き込まれやすいトラブル事例と対処法についてお伝えします。

中学校等向け連携授業

 家庭科や総合学習等の授業の時間の中で、担当教員の方と連携した若者向けの講座を実施しています。
 授業の進捗やコンセプトに合わせた内容での実施も可能です。
 事前打合せ等にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

【平成28年度実績】

平成29年3月3日(金) 桐生市立新里中学校3年生の家庭科授業内で実施

消費者教育のページへ

所要時間

 30分から2時間程度(応相談)

講師

 消費生活課職員や消費生活センター相談員など

費用

 無料
 ※ただし、会場使用料や広報にかかる費用などは主催者負担となります。
   また、資料の印刷を主催者側にしていただく場合があります。

申込方法

 消費者被害防止出前講座申込書に、必要事項をご記入の上、FAX又はEメールアドレスで消費生活課まで送付してください。
 後日、日時や内容等の確認のため、ご連絡させていただきます。
 日程調整等の都合上、開催予定日の1ヶ月前までにお申込みください。

申込み・問い合わせ先

 群馬県 消費生活課 消費者支援係
 電話:027-226-2281(直通)
 FAX:027-223-8100
 Eメール:shouhisoudan@pref.gunma.lg.jp

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このページについてのお問い合わせ

生活文化スポーツ部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2281
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp