本文へ
表示モードの切替
印刷

犯罪被害者等施策

犯罪被害者等とは…

 犯罪被害者等とは、「犯罪等(犯罪及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす行為)により害を被った人及びその家族又は遺族」をいいます。

 犯罪被害者等が抱える問題について、ひとりでも多くの皆様に知っていただき、支援への理解を深めていただくとともに、被害者支援施策を推進することが大切です。

 このため、国では平成17年4月に「犯罪被害者基本法」が施行され、また、平成28年4月には「第3次犯罪被害者等基本計画」を閣議決定して、犯罪被害者等が直面している困難な状況を打開し、その権利利益の回復を図るために取り組んでいます。
  県では、国の計画を受け、平成29年3月に「第3次群馬県犯罪被害者等基本計画」を策定し、犯罪被害者等支援施策を推進しています。

 このホームページでは、県民の皆様に、法と基本計画の内容、犯罪被害者等の現状及び犯罪被害者支援団体の活動について紹介し、犯罪被害者等の基本的な権利について御協力をお願いしようとするものです。

【平成30年度の取組】

【平成29年度の取組】

【平成28年度の取組】

 また、県では、性暴力被害者を総合的に支援するため、県性暴力被害者サポートセンター「Saveぐんま」を設置しています。
 あなたやあなたの身近な人が性暴力の被害に遭った場合は、ひとりで悩まずに相談してください。秘密は厳守します。

 群馬県性暴力被害者サポートセンター「Save ぐんま」を設置しています

 また、県では、犯罪被害にあわれた方やその家族又は遺族の方から、県の支援施策への御意見等をお伺いし、今後の支援施策に反映させていきたいと考えています。

県の犯罪被害者等支援施策に御意見等がございましたら、下記連絡先まで御連絡ください。

 警察庁被害者支援推進室へ(警察庁:外部リンク)

このページについてのお問い合わせ

生活文化スポーツ部人権男女・多文化共生課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2901
FAX 027-220-4424
E-mail jinkenka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。