トップページ > 健康・福祉 > 医療・保健 > 食育 > 企業・団体等の連携 > 「ぐんま食育応援企業」登録制度について

「ぐんま食育応援企業」登録制度について

群馬県では平成23年3月に第2次群馬県食育推進計画「ぐんま食育こころプラン2011-2015」を策定し、生涯食育社会の実現を目標に掲げています。

生涯にわたる間断のない食育を推進するためには、「働き盛り」の方への食育が課題であり、また、「家族でいただきますの日」の普及とその実現には、家族の多くが所属している職域における理解と協力が不可欠です。

そこで県では、従業員や県民に対する食育推進活動に積極的に取り組んでいただける企業を「ぐんま食育応援企業」として登録し、企業の食育推進活動を広く県民に周知するとともに、企業と食育団体、行政等が連携し、地域における食育活動を推進していきます。

「ぐんま食育応援企業」を募集しています

登録対象企業

県の進める「食育」に賛同する企業・団体で、次の「登録企業の役割」に掲げるいずれかの食育活動を行う企業等とします。

登録企業の役割

登録企業は次に掲げるいずれかの食育活動に取り組むこととします。

  1. 群馬県内の事業所等における従業員やその家族に対する食育活動
     (生活習慣病の予防・改善、地産地消、職場環境づくり)
  2. 群馬県内の事業所等における県民に対する食育の取組
     (食品関連施設への見学者の受入れ、商品等を通じた地産地消、広告等による食育啓発の取組)
  3. 群馬県内の食育団体、行政等が行う食育活動に対する支援
     (講師の派遣、物の提供、施設の提供、イベントへの参加・協力)
  4. その他の食育活動

登録企業に対する県の支援

  1. 県ホームページにおいて、登録企業の名称、所在地、取組内容を掲載
  2. 「ぐんま食育応援企業」ロゴマークの利用資格付与
  3. 「家族でいただきますの日」ロゴマークの利用資格付与
  4. その他、登録企業が行う食育活動に対し、県が必要と認める支援

募集期間

随時募集しています。

登録申請方法

次の書類を、郵送または持参の方法で提出してください。

  1. 「ぐんま食育応援企業」登録申請書
    申請書は、本ページ下部からダウンロードできます。
  2. 企業等の食育活動がわかる資料(パンフレット等)

その他

詳細は「ぐんま食育応援企業」登録制度実施要領をご覧ください。

「ぐんま食育応援企業」

ぐんま食育応援企業ロゴマーク画像1

ぐんま食育応援企業ロゴマーク画像2

平成28年2月19日現在登録企業 117企業・団体

詳細は、「ぐんま食育応援企業」一覧をご覧ください。


「ぐんまの食育トップページ」へ戻る


PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部保健予防課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2427
FAX 027-223-7950
hokenyobo@pref.gunma.lg.jp