本文へ
表示モードの切替
印刷

「ググっと役立つ食品表示ガイド」をご活用ください

 群馬県では、平成27年9月から食品表示のルールを解説した「ググっと役立つ食品表示ガイド」をホームページで公開していますが、平成29年度9月、原料原産地表示制度の改正を受けて内容を更新しました。
本ガイドは、ホームページでご覧いただけるほか、ダウンロードして印刷すれば、手元に置いて役立つ食品表示のガイドブックになります。
 群馬県産のおすすめ食材も紹介していますので、ぜひご活用ください。
 なお、食品表示制度は、随時改正されますので、最新情報は消費者庁ホームページでご確認ください。

本ガイドの特徴

1 食品表示をラベルで解説

 様々な食品について表示例を示し、記載項目をわかりやすく解説しています。

  • 「表示のポイント」…その食品に関する表示のルールや特有の表示事項について解説しています。
  • 「ご存じですか?」…その食品に関するキーワードなどについて解説しています。
  • 「食品表示法でここが変わる!」…食品表示法の施行に伴い、新しく変わる内容を説明しています。

2 関係法令を含めて、食品表示を詳しく解説

 「食品表示法」のほか、関係法令についても解説しています。
 特に、資料編で詳しく説明しています。

3 群馬県の食材、特産物をあわせて紹介

 群馬県の特産物(農産物、加工食品)を表示例(「ここに注目!」)として紹介し、県産食材の魅力も紹介しています。

4 持ち運びに便利なブック版に変身

 2ページ分を1ページに印刷すると買い物に便利な携帯サイズのガイドブック版になります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部食品・生活衛生課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2425
FAX 027-243-3426
E-mail shokuseika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。