トップページ > 健康・福祉 > 医療・保健 > 食育 > ぐんまの食育トップページ

ぐんまの食育トップページ

「ぐんまの食育」を知りたい方はこちら…

新着情報

ぐんまの食育推進

群馬県食育推進計画

「ぐんま食育こころプラン」
群馬県内市町村の食育推進計画策定状況

いただきますの日

毎月19日は、「いただきますの日」です。地域に暮らすいろいろな人と、いろいろな場所で、「共食」の大切さについて、語り合う日です。


食育応援企業登録制度

ぐんま食育応援企業」登録制度について ただいま、登録企業を募集中です!


群馬県食育推進会議

 「群馬県食育推進会議」 県内の食育推進団体によるネットワーク

食育推進活動優良表彰制度

 「食育推進活動優良表彰制度」 県内における食育の推進に貢献する、優れた活動を行っている個人または団体等を表彰する制度です

食育に関するアンケート

大学生の食に関する実態・意識調査」 平成24年12月~平成25年1月に実施した、県内の大学生を対象に行った調査結果 
幼稚園・保育所における食育の取組に関する調査」 平成26年6月~7月に実施した、幼稚園、保育所における調査結果

四季彩々レシピ百選

 「四季彩々レシピ百選」から旬の食材を用いたバランスのよい献立を提案します

食育イベント情報

 「食育イベントのお知らせ」 食育に関するイベント情報をお知らせします

ぐんま発食育教材をご活用ください!

食育教材貸与事業

食育教材貸与事業」 県作成のすくすくカルタや紙芝居などの食育教材、幟旗やパネルなどの資材をお貸しします。

食育ライブラリー

食育ライブラリー」 食育関連書籍や食育教材を備えています。閲覧できるほか、貸出しも可能です。


親子で学ぶ ぐんまちゃんの食育ブック

親子で学ぶ ぐんまちゃんの食育ブック
お子さんの食に関する日ごろのギモンについて、親子で一緒に読みながら学ぶことができる教材です。
「子どものQ&A」と、保護者にじっくり読んでほしい「保護者のQ&A」、「ふろく(動画2本)」の3編からできています。
食育ライブラリーにも設置されています。

「時短簡単 朝ごはん」献立集

Web版でのみ公開しています。

「時短簡単 朝ごはん」献立集

就学前のお子さんとその家族が、主食と主菜と副菜がそろった朝食を食べる習慣を身につけるための教材です。
1ページずつ簡潔にまとめた資料で全7ページです。
Web上で見たり、そのまま印刷してお便りや教材として御活用ください。

ぐんまちゃんの食育紙芝居

ぐんまちゃんの食育紙芝居
子どもが楽しみながら食に関心を持ち、食育の現場で手軽に何度でも活用できる食育教材です。
「マナー編」「農業理解編」「栄養編」「朝ごはん編」をテーマにした4話セット。 食育ライブラリーにも設置されています。

ぐんまのたべもの釣りゲーム

ぐんまのたべもの釣りゲーム
群馬県の代表的な農産物や郷土料理、一般的な食材や料理などの写真207枚をカードにし、テーマに沿ったカードを釣り竿で釣り上げるゲーム。
楽しく遊びながら群馬の食べものの知識を身につけることができます。食育ライブラリーにも設置されています。

みんなで歌おう!食の替え歌

食の替え歌」 おなじみの曲に公募で選ばれた詞をつけました。ダウンロードできます。

あそびながら食を学ぶすくすくカルタ

あそびながら食を学ぶすくすくカルタ
食に関する内容が幅広く盛り込まれていて、くり返し遊ぶことで、自然と食について学ぶことができます。
食育ライブラリーにも設置されているほか、食育教材貸与事業で大判のカルタを貸出しできます。
また、県庁2階県民センターで販売もしています。

今月のすくすくカルタ

<読み句> あさごはん しっかりたべて いってきます

<解説>一日の活力源は朝食です。就寝中に休んでいた体を目覚めさせ、一日を気持ちよくスタートするために、幼児期からの習慣として早寝早起きをし、朝食を抜かずにしっかり食べましょう。
 家族の方は朝早くからの食事の準備は大変ですが、常備菜などを活用して忙しい朝に備えましょう。
 また、できる限り家族みんなで楽しく朝食を食べるように心掛けましょう。


食育資材の部屋

ぐんまちゃんの食育資材」 ぐんまちゃんのぬりえや、食育ランチョンマットをダウンロードすることができます。

出版物一覧

ぐんま食育こころプランの画像

ぐんま食育こころプラン

つづけましょ!食育の画像

つづけましょ!食育

若い世代の食育支援リーフレットの画像

若い世代の食育支援リーフレット

おやこで考える「食育」リーフレットの画像

おやこで考える「食育」リーフレット


このページについてのお問い合わせ

健康福祉部保健予防課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2427
FAX 027-223-7950
hokenyobo@pref.gunma.lg.jp