本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県農畜産物ブランド力強化基本戦略

群馬県産農畜産物のブランド化・販売促進を図るため、「群馬県農畜産物ブランド力強化基本戦略」を策定しました。

趣旨

 本戦略は、本県農業・農村の現状や、農畜産物の消費・流通の構造、「食」に関する情勢等の変化を踏まえ、県産農畜産物のブランド力向上に向けた取組を進めるための指針です。
 基本的な考え方として、『農畜産物の流通・販売において、「消費・実需の適切な階層をターゲットとし、販売競争における優位性」を確立し、ブランド力及び販売力の向上を図るための施策を総合的に展開する』という方向性を掲げ、関係機関・団体の連携のもとに目標年度である平成31年度の計画達成に向けて積極的に活用していきます。 

基本構想

(1)計画の位置づけ

 群馬県農業農村振興計画を上位計画とする、県産農畜産物のブランド化、販売促進を図るための部門戦略です。

(2)計画期間

 平成28年度を初年度とし、31年度を目標年度とする4カ年計画です。

(3)基本目標

 本県の農業・農畜産物の「強み」を活かし、信頼・魅力アップによる「ブランド力・販売競争力の向上」

(4)計画の構成

  • 第1章 戦略策定の基本的な考え方
  • 第2章 現状分析
  • 第3章 基本方針
  • 第4章 推進方策
  • 第5章 評価推進体制

(5)推進方策

 「戦略の3つの柱」を設定し、総合的な取組を展開します。

  1. 認知度を高める戦略
  2. 販売力を強化する戦略
  3. 観光・食と連携した戦略

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

農政部ぐんまブランド推進課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3129
FAX 027-243-7202
E-mail burando@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。