本文へ
表示モードの切替
印刷

第18回群馬県きのこ料理コンクール入選作品集

最優秀賞作品を全国大会用レシピに更新しました。

【募集】第19回群馬県きのこ料理コンクールの開催について

平成29年11月に本審査を開催した第18回群馬県きのこ料理コンクールの入選作品を紹介します。(応募総数400作品)

なお、本ページで紹介している各作品の材料については全て4人分の分量であり、作り方の表現などについては、基本的に、本審査時のレシピを掲載しております。

入選作品(作品名を選択すると該当箇所に移動します)

最優秀賞【群馬県知事賞】きのこたっぷりクレープあんかけ
※第31回きのこ料理コンクール全国大会「服部栄養専門学校長賞」受賞

優秀賞【群馬県きのこ振興協議会会長賞】帽子をかぶったグラタンパイ

優秀賞【群馬県森林組合連合会会長賞】M.M.O(マッシュルーム・マウンテン・オムライス)

優秀賞【群馬県特用林産振興会会長賞】ぎゅぎゅっときのこのあったか中華まん

優良賞【全国農業協同組合連合会群馬県本部運営委員会会長賞】きのこと野菜でカラフルなぽれぉん

優良賞【群馬県農業協同組合中央会会長賞】キノコとたまねぎのファルシ

優良賞【上毛新聞社賞】4種類のきのこのキッシュ

優良賞【群馬テレビ賞】まいたけとエリンギのキノケーキ

優良賞【エフエム群馬賞】進撃のたい焼き

奨励賞【群馬県環境森林部長賞】椎茸サンド

奨励賞【群馬県環境森林部長賞】しいたけバーガー

奨励賞【群馬県環境森林部長賞】きのこパン

最優秀賞【群馬県知事賞】きのこたっぷりクレープあんかけ

第31回きのこ料理コンクール全国大会「服部栄養専門学校長賞」受賞作品

きのこたっぷりクレープあんかけ写真

受賞者セールスポイント

クレープ生地や餡にも、椎茸茶や乾椎茸の戻し汁を入れ、椎茸の旨みを存分に味わえる作品に仕上げました。
また、椎茸の軸や人参の切れ端、かぼちゃの皮なども使用し、食品ロスを意識した無駄のないレシピに仕上げました。

調理時間

60分

材料(4人分)

薄力粉 50グラム
椎茸茶 4グラム
牛乳 150ml
卵 50グラム
砂糖 5グラム

醤油 15グラム
みりん 15グラム
砂糖 15グラム

めんつゆ 60ml
乾椎茸戻し汁 200ml

その他

かぼちゃ 100グラム
砂糖 9グラム
人参 80グラム
絹さや 25グラム
生椎茸 120グラム
乾椎茸 10グラム
玉ねぎ 50グラム
えのき 100グラム
鶏ひき肉 50グラム
片栗粉 6グラム
しょうがすりおろし 0.5グラム
ごま油 5ml
黒ゴマ 3グラム
サラダ油 15ml
万能ねぎ 16グラム

作り方

(1)かぼちゃを電子レンジで3分加熱する。
(2)ボールにAを入れて混ぜ、クレープ生地を4枚焼く。
(3)かぼちゃの皮をとり、フードプロセッサーに砂糖とともに入れ、混ぜる。
(4)鍋に湯を沸かし、飾り切りした人参と絹さや、万能ねぎを茹でる。
(5)人参、生椎茸、乾椎茸、玉ねぎ、えのき、かぼちゃの皮をフードプロセッサーでみじん切りにする。
(6)フライパンにサラダ油をひき、ひき肉と(5)を炒め、Bの調味料を入れて煮汁がなくなるまで煮る。
(7)鍋にCと生椎茸のスライス、えのきのみじん切りを入れて煮て、片栗粉でとろみをつけ、しょうがのすりおろしとごま油を入れる。
(8)クレープ生地に(3)と(6)を入れて包み、万能ねぎで縛る。
(9)皿に(8)と飾り切りした人参、絹さや、(7)、黒ゴマを盛付け完成。

優秀賞【群馬県きのこ振興協議会会長賞】帽子をかぶったグラタンパイ

帽子をかぶったグラタンパイ写真

受賞者セールスポイント

グラタンに3種類きのこを使って、上にはしいたけがのっているので、たくさんきのこが味わえる。

調理時間

55分

材料(4人分)

牛乳 200ml
小麦粉 20グラム
バター 20グラム
コンソメ 8グラム
パイシート 200グラム
ひき肉 150グラム
マカロニ(細) 40グラム
まいたけ 50グラム
しめじ 60グラム
しいたけ 80グラム
玉ねぎ 200グラム
卵 30グラム
塩 5グラム
こしょう 少々
チーズ 150グラム

作り方

(1)オーブンを210度に予熱。
(2)パイシートを形成し、卵液を塗ってオーブンで下焼きをする。焼き上がったらグラタンを入れる箇所をスプーンの背を使ってふちを残してつぶす。
(3)しいたけを傘と軸に分ける。その後、玉ねぎ、まいたけ、しめじ、しいたけの軸を食べやすい大きさに切る。
(4)マカロニを茹でる。
(5)フライパンにオリーブオイルを入れ、そこにひき肉と玉ねぎを加え炒める。
(6)ひき肉にだいたい火が通ったら小麦粉を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
(7)(6)にキノコを入れて炒め、塩こしょうしてバターを入れる。
(8)バターが溶けたら牛乳を入れ煮込む。
(9)(8)にマカロニとコンソメを加えよく混ぜる。
(10)(2)で下焼きしたパイに(9)のグラタンを入れ、チーズをかけて210度のオーブンで10分焼く。
(11)(10)を焼いている間にトースターでしいたけの傘の部分を焼く。
(12)(11)で焼いたしいたけのうち、半分をそぎ切りする。
(13)(10)のパイが焼きあがったら(11)、(12)のしいたけをそれぞれ乗せて完成。

優秀賞【群馬県森林組合連合会会長賞】M.M.O(マッシュルーム・マウンテン・オムライス)

M.M.O(マッシュルーム・マウンテン・オムライス)写真

受賞者セールスポイント

見た目のインパクト。

調理時間

60分

材料(4人分)

飯 250グラム
卵 3個
ほうれん草 2分の1袋
ぶなしめじ 2分の1袋
エリンギ 2分の1袋
水 300ml
牛乳 200ml
シチューの素 1パック
ベーコン 60グラム
玉ねぎ 2分の1個
ケチャップ 適量
塩 少々
こしょう 少々
コンソメ 少々

作り方

(1)ベーコン、玉ネギ、エリンギを粗いみじん切りにする。
(2)(1)をフライパンで炒め、塩・こしょうをふる。
(3)(2)に飯を入れ、ケチャップとコンソメで味を調える。
(4)ほうれん草を電子レンジで加熱し、ミキサーにかける。
(5)細かくなったら卵を入れ、さらにミキサーにかける。
(6)(5)をフライパンで薄く焼き、(3)の上にかぶせる。
(7)なべにシチューの素、水、牛乳、ぶなしめじを入れ、ホワイトソースを作る。
(8)(7)を(6)のオムライスのまわりに流し込む。
(9)塩・こしょうで炒めたぶなしめじをオムライスにさし込む。

優秀賞【群馬県特用林産振興会会長賞】ぎゅぎゅっときのこのあったか中華まん

ぎゅぎゅっときのこのあったか中華まん写真

受賞者セールスポイント

寒い時期のコンビニの定番メニューと言えば、中華まん!その中に、きのこソテーを生地で包んだ中華まんがあったら絶対に買いたい。そんな事を思い手軽で食べやすい、食べたら病み付きになる「きのこまん」を考えました。

調理時間

60分

材料(4人分)

中力粉 200グラム
上白糖 50グラム
ドライイースト 9グラム
サラダ油 10グラム
塩 3グラム
水 105ml
しいたけ(傘のみ) 50グラム
ひらたけ 50グラム
えのきたけ 50グラム
玉ねぎ 50グラム
めんつゆ 30ml
バター 20グラム
塩・胡椒 少々
三温糖 9グラム
片栗粉 3グラム
水 3ml

作り方

(1)中力粉、上白糖、ドライイーストを計量しボール内に入れ、水を少しずつ加えながら良く混ぜる。
(2)(1)に塩とサラダ油を加え、生地がまとまるまでしっかりとこね、団子状にし、ボールにラップをかける。
(3)発酵を促すため、電子レンジの発酵ボタンで20分間発酵させる。
   ※気温が低く発酵が悪い場合には、お湯でボールの底を温めた後に電子レンジを使用する。
(4)片栗粉と水を同量混ぜ、水溶き片栗粉を準備する。
(5)しいたけ、ひらたけ、えのきたけを長さ3cm、厚さ3mmに、玉ねぎは厚さ2mmに薄切りにする。
(6)フライパンにバターを入れ、バターが溶けたら(5)で薄切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
(7)(6)に(5)で薄切りにした、しいたけ、ひらたけ、えのきたけを加え炒め、三温糖、 めんつゆ、塩・胡椒で味を調える。
(8)水溶き片栗粉でとろみをつけ、ひと煮立ちさせる。
(9)(3)で発酵させた生地を4等分にして、伸ばした生地に(6)で作成したきのこソテーを入れて包み込みクッキングシートの上に置く。
(10)(9)を蒸し器に入れて約15分間、蒸し焼きにして完成。

優良賞【全国農業協同組合連合会群馬県本部運営委員会会長賞】きのこと野菜でカラフルなぽれぉん

きのこと野菜でカラフルなぽれぉん写真

受賞者セールスポイント

見た目はかわいく食べると、パリッとした餃子の皮の食感と、三種のキノコ、彩野菜、クリームチーズの味を一緒に楽しめる料理です!ワサビソースが絶妙~!

調理時間

50分

材料(4人分)

餃子の皮 16枚
アボカド 2分の1個
パプリカ 2分の1個
クリームチーズ 50グラム
シメジ 50グラム
マイタケ 50グラム
エリンギ 50グラム
バター 2.5グラム
砕いたくるみ 20グラム
ミニトマト 4個

ソース

醤油 小さじ1と小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1と適量
わさび 6cm
ブラックペッパー 少々

作り方

(1)餃子の皮を中温くらいのオリーブオイルで重ならないようにして焼き揚げる。きつね色くらいに焼き、クッキングシートの上で冷ましておく。
(2)シメジ、マイタケ、エリンギを醤油、バター、オリーブオイルで炒める。
(3)アボカド、パプリカを細切りにする。
(4)醤油、マヨネーズ、オリーブオイル、わさび、ブラックペッパーを混ぜ合わせ、わさびソースを作る。
(5)(3)に(4)のソースをかける。
(6)下から(1)の皮1枚、(3)の具材、(1)の皮1枚、(2)の具材、(1)の皮1枚、クリームチーズ及び砕いたくるみ、(1)の皮1枚と順に重ねる。
(7)(6)の一番上にミニトマトやシメジをトッピングする。

優良賞【群馬県農業協同組合中央会会長賞】キノコとたまねぎのファルシ

キノコとたまねぎのファルシ写真

受賞者セールスポイント

いろいろな種類のキノコをたくさん使った玉ねぎのファルシです。

調理時間

60分

材料(4人分)

ひき肉 150グラム
シイタケ 5個
エノキ 1パック
エリンギ 1パック
玉ねぎ 4個
ミックスベジタブル 80グラム
コンソメ 4粒
塩・胡椒 少々
トマト缶 1缶
スライスチーズ 4枚
水 400cc
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ2
卵 1個

作り方

(1)玉ねぎの皮をむき、中をくりぬく。
(2)シイタケ、エリンギをみじん切りして、ひき肉と混ぜ合わせる。(混ぜ合わせるシイタケは2個分)
(3)(2)の中にパン粉、牛乳、卵、塩・胡椒を入れ、混ぜる。
(4)(1)の中に(3)を入れ蒸し器で蒸す。
(5)蒸している間にお湯にコンソメとトマト缶を入れる。
(6)エノキを3等分してミックスベジタブルとともに(5)に入れる。
(7)(6)に(2)のシイタケ3個分も入れる。
(8)(4)が蒸し終わったら皿に移し各皿ごとにチーズを余熱で溶かす。
(9)(8)の上に(7)を入れて完成。

優良賞【上毛新聞社賞】4種類のきのこのキッシュ

4種類のキノコのキッシュ写真

受賞者セールスポイント

4種類のきのこを使うことで、きのこの味はもちろん、歯ごたえも楽しめるキッシュにしました。

調理時間

50分~55分

材料(4人分)

冷凍パイシート 75グラムを2枚
しめじ 45グラム
マッシュルーム 小4個
エリンギ 大1個
原木しいたけ 2本
ハーフベーコン 3枚
玉ねぎ 2分の1個
卵 3個
生クリーム 80グラム
牛乳 60グラム
片栗粉 中さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々
バター 20グラム
ピザ用チーズ 25グラム
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量

作り方

(1)冷凍パイシートは常温でやわらかくし、軽く棒で伸ばしながら、中心で2枚が5mmほど重なるようにオイルを塗ったタルト型に敷き詰める。中心の部分は手で押してなじませ、はみ出たパイシートはフチに沿って押し切り取る。その後オーブンペーパーを敷き、重石を入れ、200度に予熱したオーブンで15分焼く。
(2)(1)が焼き上がる間にしめじを小房に分ける。マッシュルーム、エリンギ、原木しいたけは縦に切る。玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは5mm幅位に切る。
(3)バターをフライパンに入れ、ベーコンを入れて炒めてから、(2)の残りの玉ねぎ、きのこ4種を入れ、しんなりするまで良く炒める。きのこから出た水分を良く飛ばしたうえで、塩、こしょうをしておく。
(4)ボールに卵、片栗粉、塩、こしょう、ナツメグを入れて混ぜる。その後、牛乳と生クリームを入れて更に混ぜる。
(5)焼き上がった(1)のパイ型に(3)の具を入れてから、(4)を静かに流し入れる。最後にピザ用チーズを上にかけ、200度に温めたオーブンで23分位焼き、更に100度に温度を下げてから3分から5分位、チースがこんがりするまで焼く。
(6)お好みでマヨネーズとケチャップを同量混ぜたソースをかける。

優良賞【群馬テレビ賞】まいたけとエリンギのキノケーキ

まいたけとエリンギのキノケーキ写真

受賞者セールスポイント

見た目キャワたん。味うまし!まいたけとエリンギのキノケーキ。

調理時間

35分

材料(4人分)

まいたけ 100グラム
エリンギ 100グラム
豚ロース薄切り肉 400グラム
バター 15グラム
キャベツ 140グラム
もち米 150グラム
醤油 40cc
白だし 40cc
塩・こしょう 少々

作り方

(1)まいたけとエリンギを適当に切り、バターで炒める。もち米を水に浸しておく。
(2)キャベツの上に薄く(1)のもち米を敷き、豚肉、(1)で切ったきのこ、豚肉、きのこの順に重ねていく。
(3)(2)を蒸す。
(4)蒸している間に醤油、白だし、塩こしょうを混ぜてソースを作る。
(5)(3)を取り出して(4)のソースをかけて完成。

優良賞【エフエム群馬賞】進撃のたい焼き

進撃のたい焼き写真

受賞者セールスポイント

小さな子どもでも手軽に食べられるようにたい焼きにしました。

調理時間

50分

材料(4人分)

しいたけ 4枚
えのきたけ 4分の1袋
エリンギ 1本
薄力粉 60グラム
お好み焼き粉 140グラム
水 200ml
卵 2個
ねぎ 3分の1本
しょうゆ 50ml
みりん 50ml
砂糖 20グラム
水 50ml
片栗粉 適量

作り方

(1)しいたけ、えのきたけ、エリンギをさいの目切りにする。
(2)ねぎを細かく切る。
(3)薄力粉とお好み焼き粉を合わせたものに卵と水を入れて混ぜる。
(4)たい焼き器に(3)の生地を流し込み、(1)と(2)を入れて焼く。
(5)しょうゆ、みりん、砂糖、水、片栗粉を混ぜて電子レンジで加熱し、タレを作る。
(6)焼き上がったたい焼きにタレを添えて完成。

奨励賞【群馬県環境森林部長賞】椎茸サンド

椎茸サンド写真

受賞者セールスポイント

4種類のキノコの味が肉にギュッと詰まっているのでキノコ好きにはたまらない一品です。

調理時間

45分

材料(4人分)

しいたけ 440グラム
しめじ 80グラム
エリンギ 60グラム
エノキ 160グラム
ひき肉 200グラム
卵 100グラム(2個)
にんにく 適量
塩 3グラム(小さじ2分の1)
こしょう 少々
ナツメグ 少々
油 15cc
サラダ菜 12枚
かいわれ大根 少々

タレ

砂糖 36グラム(大さじ4)
しょうゆ 30ml(大さじ2)
トマトケチャップ 38ml(大さじ4)
とりがらスープ 80ml
片栗粉 9グラム(大さじ1)
水 25ml(大さじ1と2分の1)

作り方

(1)しいたけの石突きを切り落とし、十字マークを刻む。
(2)しめじ、エリンギ、エノキを細かくなるまでみじん切りする。
(3)ボウルにひき肉を入れ、(2)と卵を混ぜる。
(4)(3)ににんにく、塩、こしょう、ナツメグを入れ、よく混ぜる。
(5)フライパンに油を敷き、(1)のしいたけを炒める。
(6)焼き色がついたら、更に移す。
(7)(4)を丸め、(5)で使ったフライパンで、12個ずつになるように焼く。
(8)別のフライパンに砂糖、しょうゆ、トマトケチャップ、とりがらスープを入れ、たれを作る。
(9)(8)のたれを半分(7)に入れ、しいたけと肉を煮る。
(10)(8)の残りのたれに水溶きかたくり粉を入れ、とろみをつける。
(11)皿にサラダ菜を敷き、その上にしいたけで肉を挟み、盛り付ける。
(12)(10)のたれをかけ、かいわれ大根をのせて完成。

奨励賞【群馬県環境森林部長賞】しいたけバーガー

しいたけバーガー写真

受賞者セールスポイント

くきもハンバーガーに加え、しいたけを丸ごと使った、風味をふんだんに味わえる料理です。本来なら洋風のハンバーガーですが、バンズをしいたけにすることで、日本人の口にもあうことでしょう。

調理時間

45分

材料(4人分)

しいたけ 96グラム(12グラムを8個)
牛ひき肉 118グラム(28グラムを4個)
塩 1.2グラム
こしょう 0.3グラム
油 5グラム
トマト 50グラム(1つ)
スライスチェダーチーズ 15グラム(1枚、1片8cm程度)
レタス 10グラム(4枚)

作り方

(1)しいたけのくきの部分をカットし、かさの部分だけオーブントースターで焼く。くきの部分は細かくカットしておく。
(2)牛ひき肉に塩とこしょうで味つけをし、(1)でカットしておいたくきの部分を混ぜこねる。その後、しいたけのかさの部分と同じ大きさで厚さ1cm程度に形作る。
(3)温めたフライパンに油を敷き、(2)を焼く。
(4)トマトを厚さ3mm程度に切る。
(5)スライスチェダーチーズ1枚を4等分し、1片を4cm程度の正方形にする。
(6)レタスをしいたけのかさの直径より少し大きめにちぎる。
(7)下から順に(1)のしいたけ、(6)のレタス、(3)のしいたけハンバーグ、(5)のスライスチェダーチーズ、(4)のトマト、(1)のしいたけの順に、しいたけをハンバーガーのバンズに見たて、積み上げて完成。

奨励賞【群馬県環境森林部長賞】きのこパン

きのこパン写真

受賞者セールスポイント

2種類のきのこを使って総菜パンにしました。簡単な味つけできのこのおいしさがよく分かるようにしました。

調理時間

40分

材料(4人分)

エノキ 20グラム
しめじ 60グラム
マヨネーズ 小さじ1強
コーン缶 20グラム
ホットケーキミックス 100グラム
牛乳 60cc
ベーキングパウダー 小さじ1
とろけるチーズ 1枚
こしょう 少々

作り方

(1)エノキの土部分を切る。
(2)(1)としめじを1~2cm幅に切る。
(3)(2)をシリコンカップに入れ、マヨネーズを加え、電子レンジ500ワットで30秒加熱する。
(4)(3)にコーンを加え、混ぜる。

パンの部分

(5)ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、牛乳を混ぜる。
(6)(5)を直径約8cmのアルミカップに半分くらい入れる。このとき真ん中を少しへこませておく。

仕上げ

(7)(6)に(4)の具を入れる。
(8)(7)にこしょうをふる。
(9)とろけるチーズをちぎって(8)の上に乗せる。
(10)オーブントースターで、2つずつ、様子を見ながら10分焼く。
(11)(10)が楊子でくっついてこなかったら完成。

このページについてのお問い合わせ

環境森林部林業振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3236
FAX 027-223-0154
E-mail rinshin@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。