本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県ふるさと認証食品認証要領

(目的)

第1条 この要領は、群馬県産農畜産物を主原料とした加工食品について、知事が一定の基準を設け、その基準に適合するものを群馬県ふるさと認証食品(以下「認証食品」という。)として認証することにより、認証食品に対する消費者の信頼を高め、その普及と需要拡大を図り、もって群馬県の農業及び食品産業の振興に資することを目的とする。 

(定義)

第2条 この要領において「認証」とは、知事が加工食品について、原材料、品質、表示等に関する一定の基準(以下「認証基準」という。)を品目ごとに制定し、製造事業者からの申請に基づき、当該申請食品が属する認証基準に適合するものについて、認証食品として認めることをいう。また、認証食品であることの表示は、消費者が明らかに識別できるよう、知事が定める認証マーク(別記様式第1号)を付す、または、掲示するなどわかりやすい方法により行うものとする。

(認証基準)

第3条 知事は、別表に定める対象品目ごとに、認証に関する必要な基準(以下「認証基準」という。)を定めるものとする。
2 知事は、前項の規定により認証基準を定めようとするときは、あらかじめ、学識経験者、事業者・生産者、行政機関等から意見を聴くものとする。
3 前項の規定は、認証基準の変更を行う場合においても準用する。ただし、その変更内容が軽微であると知事が認めたときは、この限りでない。
4 知事は定められた基準については、公表するものとする。

(認証を受ける資格)

第4条 認証を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、次の各号のいずれにも該当する者でなければならない。
 (1) 群馬県内に認証食品の製造所を有する者
 (2) 認証食品の製造又は販売について、法令の規定による許可を要するときは、当該法令の規定による許可を受けた者
 (3) 認証食品の製造又は販売について、法令の規定による営業の禁止又は停止等の行政処分を現に受けていない者
 (4) 加工食品の表示に際して、その表示内容に責任を有する者
 (5) 第15条の規定に該当することにより認証を取り消された者は、その取消しの日から5年を経過している者(認証の申請)

(認証の申請)

第5条 申請者は、別に定める認証基準の品目について、商品ごとに群馬県ふるさと認証食品認証申請書(別記様式第2号)及び指定の付属書類等を知事に提出しなければならない。

(認証の決定等)

第6条 知事は、前条の規定により認証の申請があったときは、当該申請の内容を審査し、及び申請書を提出した者(以下「申請者」という。)の製造等の施設及び品質管理状況を調査し、認証基準に適合していると認めたときは、認証の決定を行い、当該申請者にふるさと食品認証書(別記様式第3号)を交付するものとする。

(公表)

第7条 前条の規定により認証の決定をしたときは、当該認証に係る品目、製造事業者(以下「認証事業者」という。)の氏名又は名称及び製造所の所在地を公表するものとする。

(認証の有効期間)

第8条 認証の有効期間(以下「認証期間」という。)は、認証を決定した日の翌年度の7月1日から起算して3年間とする。

(認証の更新)

第9条 認証事業者が、認証期間終了後も引き続き認証を受けようとするときは、群馬県ふるさと認証食品更新申請書(別記様式第4号)及び指定の付属書類等を知事に提出しなければならない。
2 知事は、当該申請品が認証基準に適合すると認められるときは、更新の決定を行い、当該申請者に対し認証書(別記様式第3号)を交付する。
3 第4条及び第6条から前条までの規定は、前項の規定による認証の更新について準用する。

(認証の表示)

第10条 認証事業者は、当該認証を受けたふるさと食品(以下「ふるさと認証食品」という。)の包装、容器等に認証マーク(別記様式第3号)を付することができる。
2 何人も、ふるさと認証食品以外の食品について前項の表示又はこれに類するものを用いてはならない。
3 知事は、前項の規定に違反した者について、当該食品の品目、認証事業者の氏名又は名称及び製造所の所在地を明らかにするものとする。

(変更の届出)

第11条 認証事業者は、次の各号のいずれかに該当するときは、ふるさと認証食品製造事業者認証申請事項変更等届出書(別記様式第5号)により、遅滞なく知事に届けなければならない。
 (1) 認証事業者の氏名・名称又は住所を変更したとき。
 (2) 認証食品の製造所の名称又は所在地を変更したとき。
 (3) 認証食品の商品名を変更したとき。
 (4) その他、申請書記載事項に変更があったとき。ただし、変更の内容が軽微であると知事が認めたときはこの限りではない。

(廃止の届出)

第12条 認証事業者は、認証食品の製造・販売を中止したとき又は認証を辞退するとき、ふるさと認証食品廃止届出書(別記様式6号)により、速やかに知事に届けなければならない。

(認証書の再交付)

第13条 認証事業者は、認証書を亡失し、又は損傷したときは、群馬県ふるさと認証食品認証書再交付申請書(別記様式第7号)を速やかに知事に提出し、その再交付を受けなければならない。

(調査等)

第14条 知事は、必要があるときは、認証事業者の事務所及び認証食品の製造所を調査し、製造等の施設、品質管理、品質、生産記録等に対する点検指導を行うものとする。

(改善の指示)

第15条 知事は、ふるさと認証食品が、認証基準に適合していないと認めるときは、当該認証事業者に対し、是正のための必要な措置をとるべきことを指示するものとする。

(認証の取消し)

第16条 知事は、認証事業者が次の各号のいずれかに該当するときは、その認証を取り消すことができる。
 (1) 第14条の調査等を忌避し、又は前条の指示に従わないとき。
 (2) 不正な手段により認証を受けたとき。
 (3) 第4条の規定による認証を受ける資格を欠くに至ったとき。
 (4) その他、取り消すべき重大な事由が生じたと認められたとき。
2 知事は、前項の規定により認証事業者の認証を取り消したときは、その旨を公表するものとする。

(書類の提出)

第17条 この要領の規定により知事に提出すべき書類は、農政部ぐんまブランド推進課に提出するものとする。

(関係法令等の遵守)

第18条 認証事業者は、食品衛生法、農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)等の関係法令を遵守するとともに、関係機関から積極的に指導を受け、法令改正等があったときは速やかに対応すること。

附則

この要領は、平成17年12月16日から施行する。

附則

この要領は、平成18年12月21日から施行する。

附則

この要領は、平成19年11月1日から施行する。

附則

この要領は、平成20年1月30日から施行する。

附則

この要領は、平成20年4月1日から施行する。

附則

この要領は、平成22年2月3日から施行する。

附則

この要領は、平成23年6月6日から施行する。

附則

この要領は、平成23年7月27日から施行する。

附則

この要領は、平成23年12月15日から施行する。

附則

この要領は、平成24年3月23日から施行する。

附則

この要領は、平成24年5月17日から施行する。

附則

この要領は、平成24年5月30日から施行する。

附則

この要領は、平成24年7月26日から施行する。

附則

この要領は、平成24年8月28日から施行する。 

附則

この要領は、平成24年11月29日から施行する。 

附則

この要領は、平成25年1月15日から施行する。

附則

この要領は、平成25年7月17日から施行する。

附則

この要領は、平成25年9月17日から施行する。

附則

この要領は、平成26年5月1日から施行する。

附則

この要領は、平成26年6月13日から施行する。

附則

この要領は、平成26年9月9日から施行する。

附則

この要領は、平成26年9月30日から施行する。

附則

この要領は、平成27年4月1日から施行する。


別表(対象品目)

別記様式ダウンロード

(別表)

  1. 梅の果実入り飲料
  2. 梅洋菓子 
  3. 調味梅漬
  4. 梅干し
  5. ロースハム
  6. ボンレスハム
  7. ベーコン
  8. ポークソーセージ
  9. 焼豚
  10. 乾めん
  11. 半生めん
  12. 清酒
  13. 生芋こんにゃく
  14. りんごジュース
  15. パン
  16. みそ
  17. キャベツキムチ
  18. しょうゆ
  19. ヨーグルト
  20. 豆乳
  21. 豆腐
  22. 厚揚げ
  23. ジャム
  24. 果汁入り飲料
  25. 納豆
  26. 焼菓子
  27. 果汁入り清涼飲料水
  28. 桑茶
  29. ハンバーグステーキ
  30. 冷凍ハンバーグステーキ
  31. 味付けとろろ
  32. 氷菓
  33. もち
  34. シチュー
  35. トマト加工品
  36. 混ぜごはんのもと類
  37. 果実・野菜ミックスジュース
  38. 農産物しょうゆ漬け類
  39. 農産物酢漬け類
  40. 農産物みそ漬け類

別記様式ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

農政部ぐんまブランド推進課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3133
FAX 027-243-7202
E-mail burando@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。