ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー.12(その3)

本文

どろんっ子新聞ナンバー.12(その3)

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

ぐんまちゃんの説明:画像

男の子の造り替えの提案に、ぐんまちゃんが答えます。

<ぐんまちゃん>この頭首工を造り直すには、とてもお金がかかるんだ。

 でも、この状態なら修理をすれば長持ちしそうだよ。

家の修理:画像

そんなぐんまちゃんの答えを聞いた女の子が、家の修理のようすを思い出して…

<女の子>そうよ、わたしの家は最近、屋根を直したわ。

ストックマネジメントの説明:画像

ぐんまちゃんが、農業用施設の改修や修理の計画について説明します。

<ぐんまちゃん>それと似ているよね。

 できるだけ少ないお金で、頭首工を長持ちさせるためには、どの部分をどんな方法で、直したり、交換したり、いつ頃造り替えるのが良いか、考えているんだよ。

 そのことを「ストックマネジメント」っていうんだよ。

ストップマネジメント?:画像

聞き慣れない「ストックマネジメント」という言葉に、子供たちも聞き返してしまいました。

<子供たち>ストップマネジメント?

<職員>ははは。ストップじゃなくて、ストック。略してストマネ。

金額比較:画像

今回、頭首工を造り替える場合と、補修しながら使う場合のコストをイメージで比較します。

<ぐんまちゃん>この頭首工は、ストマネをするのと新しく造るのとでは、こんなにお金が違うんだよ。

どろんっ子新聞ナンバー.12(その2)へどろんっ子新聞ナンバー.12(その4)へ