ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 産業経済部 > 産業政策課 > SDGsぐんまビジネスポータル

本文

SDGsぐんまビジネスポータル

更新日:2024年3月11日 印刷ページ表示

SDGsとは

持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標として、国連において全加盟国が合意したアジェンダに掲げられたものです。

2030年を達成年限とし、17のゴールから構成されており、1.貧困や飢餓、教育など「社会」、2.エネルギーや資源の有効活用、持続可能な経済成長などの「経済」、3.地球環境や気候変動など地球規模で取り組むべき「環境」といった世界が直面する課題を網羅しています。

SDGsは、これら社会、経済、環境の3側面から捉えることのできる17のゴールを統合的に解決しながら、持続可能なよりよい未来を築くことを目標とするものです。

SDGs17のゴール画像

最新情報(トピックス・イベント)

SDGsに関する群馬県の取組、イベント開催等の最新情報をお知らせします。

トピックス

イベント

令和5年度SDGs Meet-Up Landを開催します(終了しました)

 過去のSDGs関連事業については、以下のリンクから確認できます。

過去のSDGs関連事業について

SDGs Meet-Up Land

 県では、「SDGs」を合言葉に次の7年を共に歩む新たなビジネスパートナーたちとの「出会いの場」として、SDGs Meet-Up Landを開催します。

令和5年度「SDGs Meet-Up Land」(終了しました)

SDGsぐんまビジネスプラクティス

SDGsぐんまビジネスプラクティスを知る!

SDGsぐんまビジネスプラクティスについて詳しく説明しています。

SDGsぐんまビジネスプラクティスについて

SDGsぐんまビジネスプラクティスの事例を見る!

SDGsに関連した県内企業の先進的取組を「ビジネスプラクティス」(先進的・優良な取組)として取りまとめ、広く紹介しています。

過去選定事業者の掲載情報について更新があった場合は以下のファイルを更新しますので、御確認ください。(随時更新)

選定事業者の掲載情報更新について (Excel:12KB)

SDGsぐんまビジネスプラクティスロゴマーク

「SDGsぐんまビジネスプラクティス」に取組が選定されると、SDGsぐんまビジネスプラクティスロゴマークを名刺やホームページに使用できます。

ロゴマークの使用については事前に申請し、使用許諾を受ける必要があります。詳しくは、SDGsぐんまビジネスプラクティスロゴマークについてをご確認ください。

関連リンク