本文へ
表示モードの切替
印刷

求む!物流人材-物流人材育成・確保対策事業

 本県においては大市場である東京から100キロ圏にあることや自然災害が比較的少ないことなどから物流拠点の一定の集積がみられる中、「物流」の役割は今後ますます大きくなると考えられます。一方で、物流業界においては人手不足が課題となり、将来的な物流の維持、確保に対する懸念が顕著になってきています。

 そこで県では、人手不足が懸念される物流分野への就職支援として、従来の公共職業訓練の枠組みでは対応できない新たな人材育成の取組を実施するとともに、地域の求職者を新たに雇用し、業務に従事させながら当該労働者のキャリア形成を促進する取組を支援します。また併せて、在職者向けに関連免許や資格、知識・技能の取得に向けた支援を行い、キャリア形成を通じた人材の育成・確保対策を進めることにより、物流分野における人材の育成・確保に向けた取組を進めることで、全ての産業を支える物流機能の強化を図り、群馬を「魅力あふれる力強い産業の拠点」としてさらに発展させることを目指します。

【求職者向け情報】物流入門セミナーの開催

就職先の選択肢の1つとして物流業界を認識してもらうことを目的に、「物流業界ってどんな業界なのか?」「どんな仕事があるのか?」という疑問に答える、物流業界の基礎を学ぶセミナーです。

事業の概要

県内に本社を置く中小物流企業を対象に、トラックドライバー等の人材育成・確保に向けた事業を実施します。

事業メニュー

  1. 人材確保・定着・育成支援研修
    物流業界入門研修、階層別研修、人事担当者向け研修
    訓練生育成(大型免許取得支援)
  2. モデル企業育成(人材育成に係る専門家派遣)
  3. 物流業イメージアップ事業

実施期間

平成28年度から30年度まで

雇用創出数(目標)

135人(3年間)

委託事業者

本事業の実施にあたり、業務の一部を県から以下の者に委託しています。

人材確保・定着・育成支援プログラムの開発・実施

株式会社クオリティ・オブ・ライフ
所在地 東京都千代田区神田多町2-2-22 千代田ビル2階
電話 03-3526-6751
ホームページ 株式会社クオリティ・オブ・ライフ(外部リンク)

広報活動・在職者向け支援メニューの実施

群馬県貨物運送事業協同組合連合会
所在地 群馬県前橋市野中町595
電話 027-261-0244(一般社団法人群馬県トラック協会内)

専用ウェブサイトによる情報提供

専用ホームページのイメージ画像

群馬県貨物運送事業協同組合連合会が開設した「物流人材育成ナビ」(外部リンク)において、各種情報提供を始めました。

【参考】地域創生人材育成事業(厚生労働省)

人手不足分野を抱えている地域において、地域の創意工夫を活かした従来の公共職業訓練では対応できない人材育成の取組を支援するため、平成27年度に創設された事業です。
平成28年度は、群馬県の事業を含む9事業がコンテスト方式で選定されました。

このページについてのお問い合わせ

産業経済部商政課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3336
FAX 027-223-7875
E-mail shouseika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。