トップページ > しごと・産業・農林・土木 > 商工業・経営支援 > 商・工・次世代産業 > 工業 > 販路開拓支援 > 支援情報 > (ぐんま新商品購入推進事業について) > 新事業分野開拓事業者を募集します ~ぐんま新商品購入推進事業(群馬のグッとアイテム)~

新事業分野開拓事業者を募集します ~ぐんま新商品購入推進事業(群馬のグッとアイテム)~

 ※次回募集は平成29年1月を予定しています。

 県では、中小企業の販路開拓を支援するため、「ぐんま新商品購入推進事業」を実施しています。
 新事業分野開拓事業者の認定要件等は以下のとおりです。

1 事業内容


  1. 新規性が高い優れた新商品を生産する中小企業者を県が認定する。(認定期間:3年)
  2. 認定を受けた中小企業者が生産する新商品は、県が随意契約で購入又は借り入れが可能となる。
  3. 県が新商品を購入又は借り入れたときには、その評価を行う。
  4. 認定を受けた中小企業者、新商品、評価結果等について、県ホームページ等でPRする。

2 対象企業

 県内に本社又は生産拠点を置く中小企業者で対象となる新商品を生産し、かつ、販売又は貸し出しを行う者。
 ただし、県内に本社を置かない中小企業者については、対象となる新商品を県内生産拠点で生産している場合に限る。
 (他社で生産された商品を仕入れて販売・貸し出しするものは対象外です。)

3 対象商品


  1. 申請時点において、販売を開始してから5年以内のもの
    ただし、次の物品は対象外とする。
     (1)試作品
     (2)役務又は工事が主体となるもの
     (3)防災用以外の飲食料品、
     (4)医薬品、医薬部外品、化粧品
     (5)農水産物
  2. 類似商品がないもの、又は既存商品とは著しく異なる使用価値を有するもの(新規性)
  3. 技術の高度化、経営能率の向上、住民生活の利便の増進に寄与するもの(有用性)
  4. 生産方法や必要な資金等の生産計画が適切なもの
  5. 関係法令・公序良俗に反しないもの

4 募集期間

 平成29年1月10日(火)(予定)より、随時受け付けます。

 平成29年3月末日(当日消印有効)までに申請されたものについて、平成29年度認定候補として審査します。
 4月以降申請されたものは、翌年度の審査となりますのでご注意ください。

5 申請方法

 申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに郵送又は持参により提出してください。
 (複数の新商品を申請する場合には、新商品ごとに申請が必要です。)

6 スケジュール

 平成29年
 1月10日  受付開始
 3月 末日  平成29年度認定分受付締切
 随時ヒアリング調査を実施
 ヒアリング調査終了後、学識経験者等審査員による審査を実施(時期未定)
 審査では、申請者による商品説明、質疑応答を予定しています。

7 注意事項


  1. 本事業での認定により、県が新商品の購入や借り入れを確約するものではありません。
  2. 認定により、県が新商品の品質、性能、安全性等を保証するものではありません。
  3. 認定の有効期間は、認定日から起算して3年を経過した日が属する年度の末日までとなります。(平成29年度認定の有効期間は平成33年3月31日まで)

8 申請・問い合わせ先

 群馬県産業経済部工業振興課 販路支援係
 住所:〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
 電話:027-226-3359 FAX:027-221-3191
 E-mail:hanro@pref.gunma.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
以下の「Get ADOBE READER」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。

Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

産業経済部工業振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3359
FAX 027-221-3191
koushinkou@pref.gunma.lg.jp