本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬の地場産業

写真:高崎だるま製造
写真:ガラス製品製造
写真:小幅織物製造

 群馬県には、自然風土や文化歴史などの恵まれた地域資源を活かし、繊維・木工・食品をはじめとした多種多様な地場産業があります。
 地場産業は、地域に根ざした産業として、伝統文化や技術の継承、就労機会の提供、所得水準の向上など、 地域及び本県経済の発展に重要な役割を果たしてきました。そして、今後も、雇用の創出、地域内外を含めた取引の確立、 本県のブランド力の創造など、県経済に活力を与えるための大きな役割が期待されています。

 本県には、優れた技術を持つ中小企業、それを支える優秀な人材、 また、首都東京に近接する立地条件や高速交通網の結節点としての高い利便性、 豊富な観光資源など、本県経済の発展につながる高いポテンシャルがあります。
 県は、こうした優位性(強み)を活かし、行政機関、関連団体、大学、 企業など関係者の連携の下、本県地場産業の活性化につながる支援策を講じて、 群馬の魅力を発信し、明日への成長につながる産業振興に全力を尽くしていきます。

食品工業・食産業
酒造業、製麺業、蒟蒻製品製造業、漬物・惣菜製造業など食料品・飲料品に関連する産業を紹介します。
繊維工業・衣産業
小幅織物製造業(和装関連業種)、広幅織物製造業、ニット・メリヤス製造業など繊維関連産業を紹介します。
木工業・住産業
家具・インテリア製造業、建具製造業など木製品に関連する産業を紹介します。
伝統工業・伝統工芸品
だるま製造業、こけし製造業、瓦製造業など伝統工芸品に関連する産業を紹介します。

このページについてのお問い合わせ

産業経済部工業振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3358
FAX 027-221-3191
E-mail koushinkou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。